本文へジャンプ
   
 いらっしゃいませ トーラスコーヒーです。  
   
   
 
 
日記  〜2011年  

・2011/12/27(火)年越せるの?
今年の夜の部の営業は昨日で終了となりました、8ヶ月間でしたが何とか続けられました本当にありがとうございました、豆の販売は31日まで営業いたします。毎年年末はコーヒー豆がけっこう売れるのですが今年は静かなものです本当に年末って感じ!!

・2011/12/16(金)
今年の紅葉はあまりきれいじゃ無い様な気がします、家の回りの山を見ても赤は目立たずほとんどが茶色です。今晩は揚げものの気分だったので材料を探したのですがイカもカキも無くエビは高いし結局アナゴの天婦羅になりました。

・2011/12/14(水)
今年最後の釣果はお願いが叶わず空しい結果に終わってしまいました、でも何とかお正月用に小さいタイくんと晩ご飯は何とかなったので良しとしておきましょう、この晩ご飯のおかげで朝ちょっと頭が痛いような!!今日は市場が休みなのでグラタンです。

・2011/12/12(月)1キロ2匹お願い
明日はお正月用のタイくんを釣りに行く予定です、水曜日に出せる魚も釣れるといいのだけれど?本日の仕入れは北海道松前のマグロと天然活けホタテでーす。

・2011/12/09(金)ぜひ一度
今日は久しぶりにダルマイカくんのゲソで大根を煮てみました、ダルマイカのゲソは柔らかく甘味が有りとても美味しいよ。

・2011/12/08(木)
今日はイカフライにします、マグロ屋さんは今日のは良いとのこと北海道産らしい楽しみです。

・2011/12/05(月)アナゴ
今朝アナゴ屋さんの前を通ると今日はあるよと声をかけられました、久しぶりなので天婦羅にする事にしますでもちょっと小さすぎるかも?そして今日のマグロは大間だよ!!

・2011/12/03(土)
もう12月になってしまいました夏が終わるといっきにお正月って感じ、今日の仕入れは北海道産生本マグロと活けホタテでーす、わさび高っけーこれじゃ〜マグロとどっちがメイン分かんないじゃん。

・2011/11/30(水)行って良かった
月曜の夜天気予報を見ると雨マークが曇りマークに変わっているでわあーりませんか、といゆう事でタイ釣りに行って来ました、釣り開始1投めから当たり上げてみると小さめながらも太ったイナダくん、その後もいろいろぽつぽつと釣れ最後はカイワリくんのおまけ付きクーラーの中もにぎわっていました、本日はイナダくんのお刺身をサービスします、マダイくんとハナダイくんがメニューに載ります。

・2011/11/28(月)
明日はタイ釣りに行きたかったのですが天気が良くなさそうなのでやめておこ、そうなるとやる事がないじゃん(?_?),今日のマグロは北海道松前です、ダルマイカも美味しそうでした。

・2011/11/25(金)
アナゴの天婦羅が食べたくてアナゴ屋さんに行ったのですが天婦羅に出来るようなアナゴが有りませんでした、お刺身といゆう気分でもないのでカキとダルマイカのフライにします。

・2011/11/24(木)お待ちしております
今週は水曜日が祭日なので夜の営業は三日ぶりです、メニューは青森産生本マグロ・ダルマイカ・鎌倉産しらす・自家製ぬか漬けなどでーす。

・2011/11/21(月)
今週の水曜日が祭日なので船には乗りません、防波堤にでも行くか?今日は〆サバを作ってみます、あと青森産マグロ・ぬか漬け・ほうれん草炒めなどでーす。

・2011/11/17(木)ちぇ
昨日の水曜はお休みだったのでタイ釣りに行って来ました、前回使ってた竿がぽっきり折れてしまったのでネットで買ってみたのですがなんだか硬くて使いずらい(+_+) 今日はタイくんが少しあるのでマグロとセットでお刺身にします。

・2011/11/12(土)おやじ
今日は金曜日じゃないけどカキとイカのフライデー、カキは浜名湖産らしいよ、青森産生本マグロもあるでよぉ〜

・2011/11/10(木)
昨晩のつまみはやはりグラタンでした、タイくんがまだ居るので今日のメインはタイの酒蒸しとマグロになりました。他はしらすおろし・ぬか漬け・ほうれん草炒めでーす。

・2011/11/09(水)見て
と言う事で本日はタイくんのお刺身と酒蒸しがメニューに載ります、昨晩も食べたけど鯛の酒蒸しは美味しいと思うよ、それとも全部酒蒸しにしちゃおうかな?あと特製グラタンも作るけどボキのつまみかな。

・2011/11/07(月)
土曜日のつまみはカキフライでした、今日もマグロとダルマイカを仕入れて来ましたがマグロは少し小さめのようです、明日はタイ釣りに行く予定です。

・2011/11/05(土)今日のつまみは?
今日のマグロは良さそうですマグロ屋さんも自信を持っていました、また今日はカキがあったので初のカキフライです、ダルマイカもフライにしちゃお、美味しそう。

・2011/11/04(金)やっぱタタキかな
昨晩用意していた大根・きゅうりをぬか床につっこみ忘れたので今朝つっこんでカメごと持って来ました、市場ではカツオとダルマイカを連れて来ました、カツオは刺身かタタキかどっちにしようかな?

・2011/10/31(月)
今日もマグロとダルマイカを連れて来てしまいました、ダルマイカはもうすぐいなくなるので勘弁してちょ、げそは大根と煮ました。明日の休みは防波堤に行く予定です。

・2011/10/28(金)
カキフライが食べたくて探して見たのですが、カキフライに出来るようなカキが見当たらずイカフライでいっか、とゆうことで今日はダルマイカづくしです、刺身・フライ・げそ湯通し・げそ大根・ぬか漬けは、きゅうり・キャベツ・にんじん・かぶ・だす。

・2011/10/26(水)なぜ
昨日の休みは何もやる事が無く午前中に買い物を済ませお昼からビールタイム、アジフライを作ったのですが何だかお店で作るより多いみたい?今日は市場が休みです、そうですグラタンでーす。

・2011/10/24(月)なにしよ
明日は釣りに行く予定も無く潮が引くので防波堤の釣りも出来ません、干物作るにも天気が・・メニューは北海道産生本マグロ・ダルマイカ・ダルマイカのげそ大根・ぬか漬け・ベーコンきのこ炒め・梅タタキでーす。

・2011/10/21(金)
本日のメニュー明石の小ダコ・ダルマイカ(刺身・フライ・げそ)・ぬか漬け(きゅうり・長芋・せろり)だす。

・2011/10/20(木)次は素面で
昨日釣りに行ったのですが残念ながら何も釣れませんでした、釣り開始早々あたりが有ったのですがまたしてもハリス切れ!!最近このパターンが多いのですがもしかして酔っぱらって仕掛けを作ってるから?この日のあたりはそれだけ、なので今日はまたマグロとイカになってしまいました。

・2011/10/17(月)どっちにしようかな
今週は連休になります、水曜か次の火曜にタイ釣りに行く予定です、明日は釣り船屋さんが休みなので防波堤でも行くか、今日はマグロとダルマイカを仕入れて来ました、ぬか漬けはきゅうり・大根・にんじん・長いもでーす。

・2011/10/14(金)すいかも
お刺身もちょっと飽きたので市場を物色して目に留まったのはダルマイカとアジでした、今日はフライにしますダルマイカは今期ベストかも・・すいかもアジフライは大好きです。

・2011/10/13(木)
今日のお刺身は北海道産生本マグロとダルマイカです、最近のマグロは脂の乗りが最高ですっごく美味しいよ、火曜日に釣ったレンコダイとアカイサキがあるので煮つけか酒蒸しです、ぬか漬けも美味しいよ。

・2011/10/12(水)カイワリくん
昨日はカイワリ・アマダ五目釣りに行って来ました、カイワリくんもなんとかゲット出来少しですがメニューに載せられそうです、ぬか漬けの味がだいぶ整って来ましたとりあえずキュウリとセロリを漬けてみました。

・2011/10/08(土)
いつもはあまり気にならないサンマですが今日はなんだか後ろ髪を引かれ連れて来てしまいました、北海道産生本マグロとお刺身にします、ダルマイカフライ・げそ・げそ大根・イクラ醤油漬け・イワシ干物など沢山あるけどお客様は来てくれるのでしょうか。

・2011/10/07(金)
今朝市場に行ったのですが目に留まる物があまり無くダルマイカくんだけ仕入れて来ました、げそは大根と煮ました、身はお刺身にします、あとはシラス・イワシ干物・あサザエが1ヶあった。

・2011/10/05(水)
大きいバケツを持って行ったのですが1匹しか釣れませんでした、煮つけでメニューに載せます、今日はほとんどが鎌倉産です、サザエ・シラス・カンパチ・イワシ干物です、でも雨たし・・

・2011/10/03(月)今日もかな
土曜日のマグロは本当に美味しかったけどほとんどボキとスイカで食べちゃいました、今日のも青森産でえばって出してと言ってました。明日は防波堤に行って来ます前回バケツがいっぱいになってしまったので大きいのを持って行こうかな?でもそうすると釣れないんだよな。

・2011/10/01(土)残るかな
今朝マグロ屋さんに行くと今日のは良いよと太鼓判を押していました、青森産で大間と同じだとのこと試してみる価値あるかもよ、ダルマイカも肉が厚くなてきて甘味も強く良い感じだよーん。

・2011/09/28(水)くたくた
昨日はしょっぱなからヒットしたのですが針の結び方がへんだったのかいきなりハリス切れのバラシ(+_+)その後気を取り直してファイト・・結局タイくんは釣れなかったのですが丸々と太ったワラサくんがクーラーに入りきれないほどつれちゃいました、釣れるのは良いのですが帰ってからがたいへんでした、今日はワラサの刺身を格安大盛で出しちゃおっと。

・2011/09/26(月)釣らせて
明日は佐島より真鯛釣りに行く予定です、水曜日は市場が休みなのでメニューに出せる魚が釣れると良いのですが・・本日は北海道産生本マグロ・ダルマイカ・シャコを仕入れて来ました、仕入れるのは良いのだけれど何だか自分用に仕入れているみたい?ぬか床を作成中ですもう少しでぬか漬けが出せるようになるかもしれません。

・2011/09/24(土)痛い出費
今朝市場に仕入れに行ったのですがまだ魚はあまり入っていませんでした、で今日のメニユーは、シマアジとダルマイカの刺身・ダルマイカげそ大根・しらすおろし・大根カラスミ和え・ベーコンきのこ炒めでーす。先日電動リールが壊れてしまいネットで安いのを探して買ったのですが3万円以上もしちゃいました。

・2011/09/22(木)大漁
火曜日の朝何もやる事が無くだらだらとしている時、ふとテトラポットを思い出し外を見ると雨も降っていない、急いで支度をして防波堤へGO(^o^)/この日は何だか良く釣れて1時間ぐらいでバケツがいっぱいになってしまい予定より早く帰って来ました、(カサゴくん)。今日は昨日の台風のおかげで魚が何も無かったので特製グラタンと車エビフライでーす。

・2011/09/17(土)まぐろ
今日のマグロは・な・なんと大間産で〜す、シマアジとシャコの盛り合わせにします。

・2011/09/15(木)
9月ももう半分終わりなんと早いこと、こてでわすぐお正月になってしまいそう、来年は千葉に移住する計画をこっそり立ててるのに・・本日のメニュー・北海道産生本マグロ・ダルマイカ刺身・サザエ壺焼き・だだ茶豆・しらすおろし・イワシ干物・いか塩辛・げそ煮でーす。

・2011/09/14(水)まあ良いんじゃないでしょうか
今日は市場が休みなので久々の特製グラタンでーす、昨日は休みだったので鎌倉のシラスの漁師さんから天日干しシラスとサザエを買ってきました、あとはイワシの干物ときのこ炒めぐらいかな。

・2011/09/12(月)
あ・・イワシの干物・家に忘れた、本日のメニュー・お刺身盛り合わせ(青森産生本マグロ・ダルマイカ・アオヤギ)・いか塩辛・げそ大根・ダルマイカげそ・だだ茶豆・梅タタキ・ベーコンきのこ炒めでーす。

・2011/09/10(土)
今朝鎌倉の漁師さんの所へ行ったのですがあまり魚が取れていない様でアジとイワシを少し分けてもらいました、北海道産生本マグロと盛り合わせにします、あとダルマイカのフライとゲソ大根・自家製干物(アジ・イワシ)ちょっと少なめでーす。

・2011/09/07(水)27日リベンジだ〜
昨日釣りに行ったのですが残念ながらカイワリくん・アマダイくんはつれませんでした、レンコ鯛・メバルの煮つけを1ヶづつ出せるくらいです(+_+)

・2011/09/05(月)早く明日にな〜れ
明日はなんとか釣りにいけそうです、お店に出せる魚が釣れると良いのだけれど、今日は生筋子があったのでお店では初のイクラの醤油漬けを出します、あとはマグロ・サンマ・だだ茶豆を仕入れて来ました。

・2011/09/03(土)へんな組み合わせ
台風で魚が無いと思っていたのでグラタンの用意をしておいたのですが、北海道はまだ大丈夫のようでマグロと秋刀魚が手に入りました。

・2011/09/01(木)気持ちを切り替えて
夏も終わり今月からは釣りのシーズンです、来週はさっそくカイワリ・アマダイ釣りに行く予定ですが台風が・・今日はマグロとダルマイカ・だだ茶豆・鎌倉のシラスを仕入れて来ましたが今週の魚はこれが最後だとおもいます。

・2011/08/29(月)短い夏でした
今週は最後の千葉行きとなりますが台風で海では遊べません、荷物を撤収して夏も終わりです(+_+)今晩はマグロ・ダルマイカ・だだ茶豆を仕入れてきました。

・2011/08/25(木)1回でもいいか
火曜日の朝海を見てみるとそれほど波は出ていない様子、漁師さんに会いに行くとなんと当たりやった!!しかし海に入ってみるとやはりうねりが入っているようであまり良い状況ではなさそう、でもなんとか1日遊べました、台風が出来ている様なので今年はこれで終わりそうです、今晩はマグロとダルマイカのお刺身におまけが付きますが最後になると思います。

・2011/08/22(月)今年はだめかも
今週は今晩から千葉に行くつもりですが天気予報では千葉南部はうねりが有るようなのであまり期待できそうにありません、今日のメニュー、北海道産生本マグロ・ダルマイカ・イカ塩辛・げそ大根・自家製ウルメイワシ干物・だだ茶豆・自家製梅タタキでーす。

・2011/08/20(土)ボキのつまみ?
先日FMヨコハマがリスナーのリクエストで取材に来ました、それが今日の6時45分からの番組で放送されるみたいです、今朝鎌倉の漁師さんからウルメイワシとちびカンパチを分けてもらいました、イワシは干物にしたのですが雨が心配です、ちびカンパチはお刺身で美味しいらしいので北海道産生本マグロ・ちびカンパチ・生うにの盛り合わせでーす。

・2011/08/18(木)問題発生
ハチの巣に続きこんどは外壁の木が腐って内側の木が露出している所を発見、これはどおしたら良いのかだれかおせえて!!今回はやはりハズレてしまい水曜は海に入らず朝一で帰りました、干物でも作ろうと佐島に寄ったのですが魚がありません、今朝4時に起きて鎌倉の漁師さんを訪ねたのですがやはり魚が網に入ってないとのこと、水温が高すぎるようです、今日はマグロとカンパチ少しおまけ付き・しらす・茶豆でーす。

・2011/08/14(月)まだ当たり無し
今日は市場がお盆休みの為、夜はお休みです、今日から千葉に行くつもりですしかし天気予報ではうねりが有る様なのであまり期待できません、今回は大潮なので磯遊びでもしてくるか。

・2011/08/11(木)びっくり
千葉はやはりハズレてしまいました、しかも大事件発生、換気扇が動かないので原因を探しているとなんとこれ・ ・・ハチの巣が換気口いっぱいに大きく出来上がっていたのです、半日格闘して駆除してきました、次回は当たりますように!!今日は長崎産生本マグロおまけ付き・イカの塩辛・茶豆でーす。

・2011/08/08(月)やっと出た
だだ茶豆がやっと出て来ました、今日の長崎産の本マグロも良さそうだしスルメイカのワタも良さそうです、今日の夜は美味しそう。明日から千葉に行く予定ですがあまり期待できそうにありません。

・2011/08/04(木)初アワビ
千葉に行ったのですがアクシデントが有り日帰りとなってしまいました、草刈りと軽く泳いで帰ってきました、でもマグロとイカのお刺身にアワビの酒蒸しを一切れ乗っけちゃいます、サザエもあるでよおー

・2011/08/01(月)がっくし
今週は千葉に行く予定でしたが、今日の天気予報ではうねりが入ってくるみたい、昨日までは無かったのに・・しょうがない草刈りと磯遊びでもしてくるか?今日は鳥取産生本マグロ・ダルマイカ・スルメイカを仕入れて来ました。

・2011/07/30(土)美味しそう
今日はイカの塩辛を作ってみました、塩辛はイカのワタ次第です、ワタはイカを開いてみないと分かりません、今日のワタはなかなか良いみたいです、あとマグロとダルマイカを仕入れてきました。

・2011/07/28(木)茶豆はまだか
お豆腐屋さんの枝豆が無いのでスーパーで買ってみたのですが・・メニューには載せられません、今日は鳥取産生本マグロ・ダルマイカでーす。自家製の梅干しが完成しました、まだ塩がなじんで無いと思いますが本日より梅のタタキでメニューに載せる予定です。

・2011/07/27(水)
今日は市場が休みなのでグラタンです、でもイサキくんのにぎり寿司をサービスします(5ヶ)。

・2011/07/25(月)寂しいかも
千葉は台風のうねりが残っている様なので今週も中止にしました、イサキくんでも釣りにいくか。豆腐屋さんで売っている枝豆が美味しいのだが最近入ってこないらしい、残念、今日は鳥取産生本マグロ・ダルマイカ・ぬか漬けしかありません。

・2011/07/22(金)いかがでしょうか
今日も台風の影響で魚は少なめでした、マグロも国産の物が無くインド産の物でした、なかなか良さそうなので仕入れてみました、本日のメニューは、マグロ・シャコ・枝豆・干物・しらすおろし・ぬか漬けでーす。

・2011/07/21(木)やれやれ
台風のおかげで連休なのに何もやる事が無く家の包丁を全部研いでしまいました、今朝生麦市場に行ったのですが台風で目に止まる魚も無かったので今日はグラタンでーす。

・2011/07/15(金)まあいーか
今日はイカづくしです、ダルマイカ刺身・ダルマイカフライ・ダルマイカげそ湯引き・するめイカ塩辛・ダルマイカとするめイカのげそ大根でーす。

・2011/07/14(木)困った
来週は連休ですが台風の影響で天気は悪く海も荒れそうです、何をして過ごせばいいのでしょうか?本日のメニュー、佐渡産生本マグロ・ダルマイカ・アジ南蛮漬け・イワシ干物・しらすおろしなどでーす。

・2011/07/13(水)来週は
今日は市場が休みなので魚がありません、昨日漁師さんから分けてもらったアジの南蛮漬けとイワシの干物です、あとは市場が休みの時の特製グラタンでーす。台風が生まれました。

・2011/07/11(月)来週は
明日の千葉は波がありそうなので千葉行きは中止にしました、干物でも作るか?本日のメニュー、佐渡産生本マグロ・ダルマイカ・干物・ぬか漬け・大根の和え物・ベーコンきのこ炒めでーす。

・2011/07/08(金)復活するのでしょうか
本日のメニュー、カツオタタキ・ダルマイカ・枝豆・干物・ぬか漬けなどでーす。家にあるシソは2階のベランダに置いてあるので元気に良く育っているのですが、お店のは虫に食われて丸坊主になってしまいました。

・2011/07/06(水)暇な一日
昨日の朝すいかの散歩に行くと・な・なんとアライグマのちび三人組、急いで家に帰りカメラを、写真を撮っているといきなり土砂降りの雨まあいっか!!海は大荒れで魚も無くお昼から窓の外を眺めながらビールタイム、そんなわけで今日はグラタンと枝前・干物ぐらいしかありません。

・2011/07/01(金)今年の千葉は?
本日のメニュー、活けイサキ(刺身・酒蒸しでも、旬です)・自家製干物・アジ南蛮漬けなど、今週はみんな来ちゃったからだれか来るのかなぁ〜、そろそろ千葉に行く準備しなくっちゃ。

・2011/06/30(木)
今朝は漁に出れた様なので漁師さんから魚を分けてもらい干物にして干して来ました、今日の干物は明日のメニューから載ります。生麦市場では佐渡産生本マグロとダルマイカを仕入れて来ました。漁師さんから小さいムツを頂いたので煮たものをサービスします(3ヶ)

・2011/06/29(水)疲れた
昨日の早朝は南風が強く漁師さんは漁に出なかったので干物は作れませんでした、9時頃佐島の魚屋に聞いてみると少しは上がっている様子、さっそく行ってみると南蛮に丁度良いアジがあったので沢山買ってしまい南蛮作りで1日が終わってしまいました。

・2011/06/27(月)
今日は佐渡産生本マグロと活けシマアジの刺身ぐらいしか無いけど今日の刺身は美味しいと思うよ。明日は何もやる事が無さそう、干物でも作るか・・

・2011/06/23(木)また行こ
釣りに行ってきたよーん、朝7時出航ポイントに着いたのは、なんと東京湾を横断して千葉沖、釣り開始2投目あたり、上げてみると最高級魚の大アマダイ(47p)やっちまったもう帰ってもいいや、その後アカイサキ・レンコダイとぽつぽつヒット、しかし急に風が強くなり城ケ島沖に移動、魚の反応は少なくそのまま終了。今日はアマダイ酒 蒸し・アカイサキ・メバル煮つけがメニューに載ります。

・2011/06/20(月)今からわくわく
本日のメニュー、沖縄産生本マグロ・キンキ煮つけ・枝豆(今日のは当たりみたい)・自家製イワシ干物・ぬか漬けでーす。今週は連休です、水曜日に初挑戦のカイワリ五目釣りに行く予定です、カイワリくんは白身の魚の中でボキが1番好きな魚です。

・2011/06/18(土)ボキのつまみか!!
今朝、小机の農協の横で枝豆が出ていたので買ってみました、さっき茹でてみたけどけっこう美味しいよ、市場では佐渡産生本マグロを仕入れて来ました、でも今晩は雨みたいでーす。

・2011/06/16(木)夜は大雨かな?
昨日は帰ってからグラタンでビールを飲むつもりでした、しかしグラタンが無くなってしまったのでイワシの干物を持った帰ってつまみにしました、イワシ美味しい(^o^)/今日は佐渡産生本まぐろを仕入れて来ました。

・2011/06/15(水)水曜日のグラタンです
昨日もまた干物を作りました、お昼過ぎにシラスの漁師さんの所へ天日干しシラスを買いに行くとまだパックに詰めておらず作ってもらいました、乾きが少しあまかったのでついでにほしてみました。前に植えたキュウリがもうすぐ食べられそうです。

・2011/06/13(月)マグロ残るかなー
今日のマグロは美味しそうなので写真を載せようとしたのですが・・カメラを家に置いて来てしまった、活けホタテも美味しそうです。梅干しはカビが怖いので13%の塩で漬けてみました。

・2011/06/11(土)昨日とほとんど同じじゃん
本日のメニュー、佐渡産生本マグロ・ダルマイカ(フライ・ゲソ大根・ゲソ湯引き)・自家製イワシ干物・ムツッ子南蛮漬け・しらすおろしでーす。

・2011/06/10(金)まあイッカ
本日のメニュー、ダルマイカ(刺身・ゲソ湯引き・ゲソ大根)・自家製イワシ干物・ムツッ子南蛮漬け・ぬか漬け(きゅうり・大根・かぶ)・しらすおろしでーす。

・2011/06/09(木)出来るのでしょうか
本日のメニュー、長崎産生本マグロ・ダルマイカ(刺身・ゲソ大根)・ムツッ子南蛮漬け・枝豆・しらすおろし・ぬか漬けでーす。昨日梅干し用の南高梅(3L)が届きました、梅干しが出来たらシソの葉とたたいて、梅のたたきとしてメニューに載せます。

・2011/06/08(水)ちょっとへん?
本日のメニュー、昨日漁師さんから分けてもらったムツッ子の南蛮漬け・昨日干したイワシっ子・昨日家に帰ると干し網がベランダに落ちていました、せっかくきれいに並べて置いたイワシがめちゃくちゃ・・くっそ〜カラスのやつ、しらすおろし・市場が休みの水曜日は特製グラタンでーす。

・2011/06/06(月)今日もマグロ(ー_ー)!!
土曜日のつまみはマグロとぬか漬けでした、本日のメニュー、佐渡産生本マグロ・ダルマイカ(刺身・ゲソ大根)・自家製イワシ干物・ぬか漬け(きゅうり・大根・かぶ)でーす。

・2011/06/04(土)今晩は何だろう
本日のメニュー、佐渡産生本マグロ・今朝漁師さんから分けてもらったイワシ(刺身で食べてみる)・自家製イワシ干物・昨日のつまみはダルマイカ刺し・ゲソ大根・インゲン胡麻和えでした。

・2011/06/03(金)イカが美味しそう
昨日は雨の中お越しいただきありがとうございました。本日のメニュー、ダルマイカ(刺身・ゲソ大根)・自家製イワシ干物・ぬか漬け(きゅうり・大根・かぶ)・しらすおろし・トマト・インゲン胡麻和えでーす。

・2011/06/02(木)また雨
今日のメニューは昨日のメニューのグラタンが長崎産生本マグロになったぐらいです、今日のボキのつまみはまたマグロになるのでしょうか?

・2011/06/01(水)よろしいんじゃないでしょうか
今日の魚はアジの南蛮漬けとしらすおろしだけです、昨日は鎌倉野菜市場がボキの好きな2班だったので野菜を仕入れてみました、そら豆(まだ黒くなって無い物)・きゅうり・とまと・インゲンが美味しそうだったので胡麻和えにしてみます、市場が休みの時の特製グラタンでーす。

・2011/05/30(月)来月の水曜日は市場がほとんど休みです
明日は釣りに行きたかったのですが今日の海は大荒れ、大荒れの次の日に釣れた経験がないのでやめておきます、今日のメニュー、この陽気で魚も少なめのようでした、ダルマイカ(刺身・ゲソ大根)・活きホタテ(柱は刺身・肝は焼き・柱も焼いてもいいけど)・あとは大根の和え物でーす。

・2011/05/27(金)昨日のマグロもおいしかった
本日のメニュー、シャコ・サザエ・自家製イワシ干物・ムツッ子南蛮漬け・しらすおろし・ぬか漬け(きゅうり・かぶ)・今晩も雨のようなのでどうなることやら。

・2011/05/25(水)こんなもんなの?
今日は市場がお休みなので鎌倉産になります、サザエ(刺身でも壺焼きでも)・ムツッ子(南蛮漬け)・シラスおろし・あと何も無い時の特製グラタンでーす。イチゴが1粒収穫できました

・2011/05/23(月)すいかの喜ぶ顔が
今晩は雨らしいのです、お客様もあまりお見えにならないと思い仕入れは少なめにしました(いつも少ないけど)、メインは長崎産生本マグロでーす。

・2011/05/21(土)まあまあかな
本日のメニュー、佐渡産生本マグロ・自家製イワシ干物・シャコ・サザエ・ぬか漬け(きゅうり・大根)でーす。

・2011/05/20(金)まだ食べてないけど
昨日の朝鎌倉の漁師さんから小さいマイワシを分けてもらいました、頭と内臓を取って干物を作ってみました、今日はその干物がメニューに載ります、たぶん美味しいと思うよ。

・2011/05/19(木)ぜひ一度
結局昨日はタイくんにしました、今年の前半戦最後と思っていたのです、その思いが通じたのかなんとか1枚釣る事が出来ました(^.^)。そのタイくんは本日のメニューに載ります、酒蒸しが美味しいです特に白子を持っていてその白子がすっごく美味しいのです。

・2011/05/16(月)ちょっとさびしい?
本日のメニュー、シマアジ(刺身)・ダルマイカ(刺身・ゲソ大根)・ぬか漬け(きゅうり・大根・かぶ)でーす。今週は連休になります、明日は釣り船屋さんが休みなので水曜日に行こうかどうか迷っています、またタイくんはそろそろ終わりなのでイサキくんにしよっかなぁ〜でもあまり釣れていない様子です。

・2011/05/14(土)自宅用か?
連休以降ほとんどお客様がお見えになりません、今日は長崎産生本マグロ・ダルマイカ・ぬか漬けを仕入れて来ました、昨日焼いたサザエがあります、大特価と言いたいところですがサービスします(2人前)。

・2011/05/12(木)良い仕入れが出来た
本日のメニュー、長崎産生本マグロ・震災以降津軽海峡のマグロは入って来ていないようです、ダルマイカ(刺身・ゲソ大根)・サザエ・ぬか漬け(きゅうり・大根・かぶ)でーす。

・2011/05/11(水)ボキのつまみか?
今日は市場がお休みの為、魚がありません、こんな時は特製グラタンの出番です、食べたお客様はみなさん満足していただいている様です、あとは昨日鎌倉のシラスの漁師さんから仕入れた天日干しシラス、このシラスは冷凍されていないので美味しいのです、(ちなみに市販のシラスは解凍です)・サザエ壺焼きでーす。しかしお客様は来てくれるのでしょうか?

・2011/05/09(月)マグロとイカ
本日のメニュー、長崎産生本マグロ・ダルマイカ(刺身・ゲソ大根)・きゅうりぬか漬け・大根ウニ和え・カラスミ和えでーす。

・2011/05/07(土)雨降っているし
本日のメニュー、宮崎産生本マグロ・ダルマイカ(フライ・ゲソ大根)・サザエ(壺焼き)・自家製イワシ干物・シラス・ヒジキでーす。昨晩カワハギの煮つけをつまみにしたのですが、時期的に肝は少ないのですが身は脂がのってぷりぷり、美味しくいただきました、今日のマグロも独り占めか?

・2011/05/06(金)いいつまみだな〜
本日のメニュー、ダルマイカ(刺身とゲソ大根)・今朝鎌倉の漁師さんから分けてもらったサザエ(壺焼き)・カワハギ(刺身でも煮ても)・シラスおろし・カラスミ大根・ウニ大根でーす。

・2011/05/05(木)何が食べられるかな?
今年の家庭菜園は、いちご・トマト・胡瓜・ピーマン・オクラを植えてみました、いちごは冬に植えたのですがまだ寒い時期に花が咲き実が付きました、こんな時期にと思っているうちに鳥に食べられてしまいました、今また花が咲いています何個実がつくのでしょうか・・

・2011/05/02(月)いかがでしょうか
本日のメニュー、和歌山産生本マグロ・カツオタタキ・アジ(刺身でもフライでも焼いても)・ぬか漬け(きゅうり・大根・かぶ)でーす。

・2011/05/01(日)なにがあるかな
日曜・祭日は夜のお酒タイムはお休みです、早く帰れるのでスイカを連れて来たのですがスイカはほとんど寝ています、明日は夜も営業します美味しい物が入るといいのですが?・・

・2011/04/30(土)来てくれるのでしょうか
本日のメニュー、ダルマイカ(いつもどうり刺身とゲソ大根)・活けホタテ(柱は刺身、肝とひもは焼きますが柱も焼いてもいいよ)・白菜漬け・ぬか漬けでーす。今日は魚もあまり入っていないようでした、連休でお客様も少なそうなので仕入れも少なめにしました。

・2011/04/27(水)(+_+)
本日のメニュー、活け〆シマアジ・活ホタテ・白菜漬け・ぬか漬けでーす。本日は、美味しいか分かりませんがアジの味噌煮をサービス致します。(7ケ)

・2011/04/25(月)いいんじゃないでしょうか
本日のメニュー、長崎産生本マグロ・ダルマイカ(刺身とげそは大根と煮ます)ほうれん草ベーコン炒め・ぬか漬け(きゅうり・大根・かぶ)明日は風が無ければ釣りに行きたいのですが、あまり発表したくありません。

・2011/04/23(土)今晩のボキのつまみかな
昨日はお客様少なく食材が余ってしまいました、カンパチはフライにしよ、今日は長崎産生本マグロとタケノコを仕入れてみました。こんな天気でお客様は来るのでしょうか?

・2011/04/22(金)これだけ
本日の仕入れ、活け〆カンパチ・(刺身・かま煮)活けホタテ(刺身でも殻焼きでも)白菜漬け・鎌倉シラス(シラスだけでもシラスおろしでも)

・2011/04/21(木)やっぱり
題でお分かりかと思いますが、メニューに載せられるような魚は釣れませんでした、鎌倉のシラスの漁師さんのシラスとサザエ・市場で仕入れた長崎産生本マグロ・ちびダルマイカ・ダルマイカは大根と煮てみます。

・2011/04/18(月)今年はまだ釣れていません
本日のメニュー、奄美産生本マグロ・シマアジ・白菜漬け・葉山産ワカメ・ワカメは自宅用に少ししか冷凍保存しなかったので今年は最後のワカメになります。今週は連休になります、水曜日に釣りに行くかも?もしか・もしかしたら釣れた魚がメニューに載るかもしれません!!

・2011/04/16(土)そんなわけないか
本日の仕入れ、和歌山産生本マグロ、前回奄美産のマグロははづれてしまい廃棄処分にしてしまいましたが今日のは大丈夫だと思います、活ホタテ、柱は刺身ひもと肝は殻焼きにします、白菜漬け、トマトです、今日の仕入れは少なめなので無くなっちゃうかも?

・2011/04/15(金)なんかへん
今朝生麦市場に行ったのですが、ボキを呼んでいる魚くんがいませんでした、さまよった末カンパチくんだけ連れて来ました、なので特製グラタンを急きょ作ることにします。あとはぬか漬けとトマトでーす。

・2011/04/13(水)野菜も美味しいよ
昨日は今日の仕入れに海に釣りに行ったのですが、残念ながら釣れませんでした、今日は市場も休みなので鎌倉の漁師さんからサザエを分けてもらい、野菜市場でキュウリ・トマトを買ったので旬の鎌倉物として出します、あと特製グラタンの4種類でーす。

・2011/04/11(月)よろしいとおもいます
本日の仕入れ、和歌山産生本マグロ今日のは尻尾なので赤身になります、でも十分脂はのっているよ。今年初のダルマイカ、イカの中で一番美味しいイカです。ほうれん草胡麻和え・ぬか漬けでーす。

・2011/04/08(金)どうでしょうか
朝市場に行ったのですがマグロが無かったので金目ダイを仕入れて来ました、マグロは昨日のが少しあります、刺身でも食べられますが煮つけてみます、あとは、まだ生きているのでさざえ・わかめ・白菜漬けです。

・2011/04/06(水)お待ちしております
今日は市場がお休みなので仕入れが出来ませんでした、本日のメニューは特製グラタン・旬の鎌倉物でさざえ・しらすの天日干し(冷凍じゃないよ)きゅうり・自家製いわし干物だよーん。ちょっと飲むにはいいんじゃないでしょうか。

・2011/04/04(月)あんまり残りませんように
本日の仕入れ、和歌山生本マグロ・シマアジ・ヤリイカ・(半分刺身、半分大根と煮てみるか)ぬか漬け、なかなか美味しいものが出来ると思うよ。

・2011/04/03(日)明日は来てもらえるのでしょうか
昨日の夜はあまりお客様に来てもらえず仕入れた物がだいぶ残ってしまいました、マグロは昨晩のつまみに(美味しいじゃん)シマアジは今晩贅沢にフライにしちゃお。今日は居酒屋はお休みです。

・2011/04/02(土)美味しいと思うよ
本日の仕入れ、奄美産生本マグロ・今日は尻尾でわなく上(頭のほう)なので脂があります、シマアジ・シャコ・胡瓜、大根、かぶのぬか漬けで〜す、まあまあ納得出来る仕入れが出来ました。

・2011/03/30(水)お客さんは来るのでしょうか
お久しぶり〜ね、いろいろ大変な事がありまだ続いています、しかし4月1日より居酒屋をスタートします(エイプリールフール)じゃないよ、つまみは朝、漁師さんか生麦市場で仕入れるので何があるか分かりません、何も無かったらどうしよう!!

・2011/03/09(水)ガーン
タイ釣りに行って来ました、朝行ってみると釣り人はだれもおらずボキ一人だけ、しばらくすると一人増えて2人の寂しい出船となりました、でも一人じゃなくて良かった、しばらく走ると雲の間から太陽が出て来ました、で釣果は、タイくんは釣れませんでした(+_+)最後の40分を切った頃、糸を送り出していくと大きなあたりが、ドラグの出かたからかなりの大物らしい数分間やり取りしているといなくなっちゃた(+_+)上げてみると針はのこっている、痛恨のスッポヌケでした。

・2011/03/07(月)お願い
明日は今年3回目のタイ釣りに行く予定です、前の2回はボウズだったので3度目の正直とゆうことで今回はなにとぞよろしくお願い申し上げます、わさびも用意したので無駄になりませんように。

・2011/03/06(日)春じゃないの
だいぶ前にイチゴを植えてみたのですが、その後水もあげずほったらかしていました、今朝なにげなく見てみるとイチゴ出来ているではあーりませんか!!しかし今頃出来ていいのでしょうか?

・2011/02/28(月)くっそぉ〜
生豆の価格が上がり3月からトーラスも値上げをしなくてわならなくなりました、思ったより値上げ幅が大きくなり心苦しいかぎりです。

・2011/02/23(水)疲れた
月曜の天気予報では、あすは北風が13メートルとの事でタイ釣りは諦めました、朝目が覚めると風吹いてないじゃ ん<`〜´>潮時表を見るとお昼頃最も引く時間、防波堤の釣りも出来ない<`〜´>佐島へ魚を買いに行くと漁師さん がワカメを揚げていたので少し分けてもらいました、午後はワカメと格闘2・3日分を冷蔵、5・6回分を冷凍あとは 干てみました。(干しワカメ)

・2011/02/18(金)お金を取れるのでしょうか?
今晩は久しぶりに穴子の天婦羅にします、帰りにスーパーでタラの芽があるといいんだけど?もし居酒屋を始めたら、たまに穴子の天婦羅もメニューに入れよっと。

・2011/02/17(木)困った
1月・2月でコーヒー生豆の価格が数十円値上がりしていました、もう少し様子を見ようとしていましたが、3月から百数十円値上がりするといゆう情報が入りました、そうなると家も値上げしないと!!!

・2011/02/04(金)おらこんな世の中やだ〜
生麦市場のふぐ屋さんが無くなってしまったようです、20年ぐらい通っているけどアサリを買ってた貝屋さん・マグロを買ってたお店・カキのお店・八百屋さんなど8店舗が無くなってしまいました。

・2011/02/03(木)これから?
今朝は昨日よりも暖かく感じたのですが車のフロントはがちがちでした、すいかの散歩の途中に毎年ふきのとうが出るのですが今年はまだ出て来ません。

・2011/02/02(水)2日連続
昨日は久しぶりにおでんを作りました、朝から大根・たまご・こんにゃく・しらたき・昆布を煮込み初めて準備万端、佐島に寄るとイワシくんが揚がっていたのでつみれを作って入れました、やっぱり手作りのつみれは美味しいなぁ〜ボキはたまごと大根が好きでーす、たまごには塩をふって食べます、今日もおでんの残りでーす。

・2011/01/31(月)どうしたらいいのでしょうか?
最近コーヒー豆が売れないなぁ〜売上が減っているのに仕入れが増えているのはどおゆうことになっているのでしょうか?4月から居酒屋でも始めようかな〜

・2011/01/26(水)(ー_ー)!!
残念ながらまたもやボウズになってしまいました(ふぅー)今年は天中殺なのかなぁ?

・2011/01/24(月)神様
明日はタイ釣りに行けそうです、今年2回目です、前回はボウズでしたので今回はぜひお願いしますよーん。でも昨日もあまり釣れてない様なのでどうなることやら、明日も寒そうだけど頑張って行ってきまーす。

・2011/01/21(金)当たりかな?
なんか最近すっごーく寒いんですけど、すいかの朝の散歩も大変です、車のフロントガラスも凍っているので散歩の前にエンジンをかけて融かしています、今日は鍋にしよっと、最後の雑炊は美味しいのでしょうか?

・2011/01/17(月)しょうがない
今週は今年初めての連休なのだ(^.^)しかし釣り船屋さんも連休なのだ(`´)防波堤にでも行くか?

・2011/01/12(水)お祓い?
昨日はあまりの寒さで海はあきらめました、海に使うウエアーがことごとく駄目になったのでそれらを買いに行きました、去年の暮れからボキの回りの物がつぎつぎ壊れていくのですが・・・

・2011/01/16(木)今年も同じかな?
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。今年は良い年になりますように・と毎年思うのですが・・・1日は初日の出を見に行きその後お風呂に入り体を清め朝からお酒タイムスタート、2日はみかん投げに行き、安全・豊漁祈願、昼からお酒タイムスタート、3日は防波堤にカサゴくん達に会いに行きナマコくん1人 とソイくん2人と会う事が出来ましたが、5日のタイ釣りではタイどころか誰一人も(`´)を出してくれませんでした。

 
 
以前のブログを読む

最新の日記へ戻る
 
トーラスコーヒー
横浜市港北区小机町2501
   TEL・FAX 045-471-7730
Mail taurus@tauruscoffee.com