本文へジャンプ
   
 いらっしゃいませ トーラスコーヒーです。  
   
   
 
 
日記  〜2010年  

・2010/12/27(月)お正月
今年もお正月用に頼んでおいたまぐろをもらってきました、津軽海峡のまぐろで北海道の松前の港に揚がった物のようです、楽しみ〜明日は火曜日だけど営業します。

・2010/12/23(木)年に1度の贅沢
昨日は第三水曜で休みでした、しかしコーヒー焙煎機の大掃除の為今年最後の釣りのチャンスを諦めお店に来たのです、なのでご褒美に生麦市場で河豚さんを買って来たのです、河豚さんは刺身・しゃぶしゃぶ・鍋になったのでした、やっぱり雑炊は美味しいなぁ〜

・2010/12/19(日)同じ物じゃないよ
家の電気シェーバーの網刃が壊れたのでネットで探して注文しました、すると・なーんとお店のシェーバーまで動かなくなってしまった、またしてもネットで探すと1080¥目の錯覚かとよーく見ても1080¥、替え刃より安いってどおなってんの?さっそく注文してみました。

・2010/12/13(月)タイが無い
明日お正月用のタイくんを釣りに行こうと思っていたのですが、明日の天気は大荒れで釣り船が出られそうもありません、来週は釣り船屋さんはお休みだし・・年内にもう1回釣りに行くことが出来るのでしょうか?

・2010/12/12(日)さば
先日〆鯖を作ろうと鯖を買って来ました、下ろしてみるとあまり〆鯖には向いて無いようなので塩焼きと味噌煮になりました、たいへん美味しかったのですが、わさびがあまってしまったので次の日まぐろを買って来て使いました。

・2010/12/09(水)残念
ついに車が壊れてしまいました、がーん!!約19万キロ、しょうがないと言えばしょうがないのですが・・・なので昨日は住民票を取りに行きその後防波堤に行ってみました、カサゴくんも元気が無いようでなかなか出て来てくれません、一人釣れたあとそろそろ帰るか、カサゴくんは海に帰すかと思っているとなんともう一人出て来てくてました、カサゴくん期待させてごめん。

・2010/12/03(金)なんじゃこりゃぁ
今朝生麦市場に着くと物凄い雨、これではうろうろ出来ない、マグロ屋さんに行き尻尾切れる?と聞くとカナダのならあるよ・・とゆうことでマグロだけ買ってとっとと帰ってきました。

・2010/12/01(水)残念
昨日はワラサ・タイ釣りに行って来たよーん、出航は富士山も出迎えてくれて快調でしたが、最初のポイントで船を止めると強い北風,寒むー・釣りずらー・それでも釣り開始3投目ヒットみごとワラサゲット、しかしその後まったく反応無し、結局そのままタイムアウト。

・2010/11/26(金)困ったもんだ
昨夜のお酒がなんだか残っているんですけど、それほど飲んだつもりは無いんだけど、歳のせい?今晩はマグロ・アジ・イクラのお寿司です、明日は大丈夫かな?

・2010/11/24(水)だれか教えて
昨日の休みは祝日だったのでほとんど家から出ませんでした、夜は魚を買えなかったのでカレーと焼き鳥でーす。
先日植えたイチゴの苗なんですが、が咲いているでわあーりませんか!今頃花が咲いてしまって良いのでしょうか??

・2010/11/22(月)ワインかな?
昨日の晩ご飯はフランスパンとほうれん草炒めを予定していました、ほうれん草はだぶって4ワになってしまうし、帰りにパン屋(ボンジュール)に電話するとフランスパンは売り切れ、同じようなパンで小さいのが4個あるようなので取っておいてもらいました、でも2個で足りてしまい今晩も同じメニューです、つまらないから朝生麦市場で平目くんを買ってきたのでムニエルにします。

・2010/11/18(木)家から出られない
今週は連休でしたが火曜日は釣り船屋さんが休みでした、天気もよく気持ちが良さそう、防波堤にでも行ってみるか!気持ちは良かったのですがちびカサゴくんが1匹しか釣れません、しょうがないお帰り、水曜日は朝から冷たい雨何も出来ず消化不良の様な1日でした。来週は祝日じゃん。

・2010/11/12(金)爽やかな朝の為に
今日は鍋が食べたいと思い生麦市場で材料を探したのですが、気に入った物が見当たらず結局エビとイカのフライ になりました。最近どおも飲みすぎている様なので気お付けなくっちゃ、でも飲みだすと止まらないんだよなぁ〜

・2010/11/10(水)がっかり
月曜の夜天気予報を見てみると、なんと明日は南風がかなり強く吹きそう(+_+)だめじゃん。火曜に防波堤にも行ってみましたがとても釣りが出来る状況でわありませんでした、帰りに佐島に寄って昨日の夕方に上がったカツオくんを買ってかえりました。

・2010/11/08(月)おむすび持って
明日は釣りに行って来まーす、天気も良さそうだし(わくわく)今はワラサくんがメインのようです、タイくんも少し釣らしてくれるといいなー!

・2010/11/05(金)くわばらくわばら
以前車のエンジンが寿命で買い替えなくてわ?と言いましたがなんとその前に左前輪がつるつるで前2本取り換える羽目になってしまいました、タイヤ2本でこんな痛い出費、車の時はどうなってしまうのでしょうか?

・2010/11/03(水)残念
昨日の休みはミートソースを作っていたら時間が無くなってしまい釣りが出来なくなってしまい、すいかの散歩だけの海行きとなりました、芝海老ののこりはかき揚げどんぶりとなりました、あとカツオくんを買って帰ったのですがハズレちゃった。

・2010/11/01(月)疲れた
今朝久しぶりになかなか良い芝海老がいたので1kgも連れて来てしまいました、殻をむくのがたいへんだけど美味しいからしょうがないか!今日は三つ葉かセリでかき揚げにして明日エビチリにでも。芝海老

・2010/10/28(木)出来るかなー
火曜日は思ったよりも風は吹かず釣りは出来たようでした、でも雨も少し降っていたしタイくんは釣れなかったようだしまあいっか!で火曜日はファンヒーターを買ったついでにいちごの苗を買って来て植木鉢に植えてみました。

・2010/10/25(月)思わぬ出費
明日の休みは釣りに行こうと思っていましたが風が強そうなのでやめました、そおいえば去年石油ファンヒーターが壊れ買おうとしましたがもおすぐ春でみんな品切れだったんだ、明日買いにいくか!

・2010/10/24(土)飲みすぎちゃった
金曜日の夜漁師さんに何かとっておいてと頼んでおきました、土曜の朝行ってみると30p以上ある丸丸としたアジくんを取っておいてくれました、夜お刺身で食べてみると透き通った身でコリコリした歯ざわり甘味がありすっごく美味しいアジでした。

・2010/10/21(木)どうなってんの
やっと歯医者さんが終わりました、良かった良かった、そのあと防波堤に行ったのですがカサゴくんがぜんぜん居ませんこんな事は初めてです、夏が熱すぎたからかなぁー。

・2010/10/18(月)カメラ忘れずに
今日はクロムツくんとカレイくんを連れてきました、クロムツは煮つけにカレイはムニエルか空揚げにしーよお、今週は連休です、なーにしぃよっかなー?でも明日は歯医者さんにも行かなくてはいけないのです。

・2010/10/13(水)どんより
釣りに行ってきたよーん、タイくんとワラサくんは平ソーダガツオくんとアジくんに化けてしまいました、帰りの空はボキのようでした(+_+)

・2010/10/11(月)水曜日のお楽しみ
明日は後半戦初のタイ釣りに行って来るよーん、今ワラサくんが釣れているようです、ワラサくん1人とタイくん2人でお願いしまーす。

・2010/10/10(日)どおしましょう!
車のエンジンオイルがすっごく減るだけど、1カ月に1回ほとんど無くなって足してる感じ、もう17万キロも走っているから買い替えないとダメなのかなー、でもまだ6年ちょっとしか乗ってないのにお金も無いし宝くじでも当たらないかなぁ〜。

・2010/10/08(金)脂が乗っていますように
今朝生麦市場で今日は何にしよっかなーと歩いているとサバくんが目に留まりました、大きさも5・600gでちょうど良さそうだしけっこう太っているし金色に光っているじゃん、これは良いかもと一人連れて来たので〆鯖と味噌煮にしよー。

・2010/10/07(木)なんで
火曜日に防波堤行って来ました、海の感じはすっごく良くすぐにカサゴくんが出て来そうでした、2時間ほどねばってみましたがカサゴくんの反応はまったくありませんでした。

・2010/10/04(月)晩酌は
明日は防波堤にカサゴくんが出て来てくれそうなのですが歯医者さんに行かなくてはいけないのです、でも朝一9時30分の予約なのでその後防波堤に行ってみよっかなー。今朝はマグロくんとイカさんときゅうり・大根・かぶのぬか漬けを買って来たよーん。

・2010/09/29(水)来週も歯医者
昨日の休みは物凄い雨だし歯医者さんにも行かなくちゃいけないしで何も出来ませんでした、また夜ご飯用の魚も無さそうなので午前中にスーパーに行きボンジュールでお昼のパンを調達してお昼から飲んでしまいました、夜ご飯は野菜の天婦羅ととろろ蕎麦になりました。

・2010/09/24(金)やっぱり
今週の休みは何もやる事が無くまた海は大潮でカサゴくんは出て来ないのは分かっていました、でも時間つぶしに防波堤に行って来ました、今回はえさも現地調達してみたよーん。えさと防波堤>

・2010/09/18(土)たのしみ
昨晩電話したところ漁に出るとのこと、アジを頼んでおいて今朝5時にすいかを連れて海に行ったのですがまだ薄暗く秋を感じさせらました、散歩が終わる頃やっと太陽が出てきました、帰りにアジをもらい行くと今のアジは脂がのってて美味しいとのことでした。

・2010/09/17(金)食いしん坊
今晩は久しぶりにイカフライとエビフライにしました、イカのゲソは湯どうしをしてわさび醤油で食べよっと、明日は美味しいアジが食べたいなぁー帰ったら漁師さんに電話してみよぉー。

・2010/09/15(水)ちぇ
千葉行きも終わり釣りは10月からの予定だし何もやる事が無くすいかの散歩で1日が終わりました、砂浜は砂が熱いようですいかが片足づつ上げていたので芝生で遊ばせました、カツオが食べたくて帰りに佐島に行ったのですがカツオどことか他の魚すらありませんでした。

・2010/09/13(月)困ったもんだ
生麦市場のマグロ屋さんで尻尾切れる?今日はすごいのがあるよ青森産で・自信を持って売りたいのだがお客さんが来ないとのこと、どこも同じなんだなーだけど今晩が楽しみだよーん、生筋子が出て来ましたもうそんな季節なんだ、夏も終わりか・・今年初のいくらの醤油漬け作りです。

・2010/09/10(金)大根も忘れずに
フライが食べたくて生麦市場に行ったのですが、イカくんが居ませんでした、粒が小さかったけどこばしらが安かったので買い、芝エビも居なかったのでサイマキくんを少し連れてきました、帰りにみつばを買ってかき揚げにしよーと。

・2010/09/08(水)もっと
昨日で最終回の千葉行きとなりました、予報も良くなかったのですが最後なので行ってきたよーん、やはりハズレてしまいましたが午前中は潮が引いていたので磯遊びをして今年の夏は終了しました、たいへん満足出来る夏でしたがあっとゆう間に夏が終わってしまいました。そおそお帰りにとろい車が前を走っていてタッチの差でフェリーに乗り遅れ1時間待つはめに・・(`´)

・2010/09/01(水)こんな日にかぎって
昨日は早起きして千葉に向かいましたがお休みの日にぶつかってしまいハズレでした、明け方は霧が凄くほとんど何も見えませんでしたが7時ぐらいから霧が晴れはじめ8時にはすっきりと晴れわたってしまい最高の景色が現れました、写真撮らなくっちゃ・・あ・・カメラ忘れた!!!

・2010/08/30(月)あと2回
今朝生麦市場で穴子くんとイカくんを連れてきました、明日も早起きなので帰りにスーパーでインゲンを買って天丼にしてお酒は少なめでとっとと寝ちゃおっと。

・2010/08/26(木)満足
今回で連休最後の千葉行きとなってしまいました、火曜は1日海で遊び水曜はハズレてしまいましたが午前中磯遊びをして帰って来ました、潮だまりに残されたイワシくんと引いた磯。最近すいかが話題にならずすいかがすねているのですいかの写真も載せておきます。写真

・2010/08/20(金)何作ろっかなぁー
今晩マグロが食べたかったのですが手に入りませんでした、他に何かないかなぁー?なかなか見つけられずダルマイカが安かったのでとりあえず2人連れて来てみました。

・2010/08/19(木)(^u^)
あれ?ブログ1週間書いてなかったんだ・・今週も火曜日に千葉に行ってみました、前日まで波も高くうねりも有りまた潮も引かない週なので期待していませんでした、しかーしななんとまたしても大当たり、1日中海で遊んでいたので今日は足が筋肉痛になってしまいました。

・2010/08/12(木)あと何回
火曜日の早朝千葉に向かって家を出ました、予報はあまり良くありませんでしたが大潮なので行ってみると、なーんと当たり、午前中遊ぶと雨が降り出し海も荒れてきて午後は中止、しかし今年は2回も当たっています去年は1回も当たってないのです、午前中だけでも遊べたし明日は無理そうなのでそのまま帰ってきました。(^.^)

・2010/08/07(土)何飲も
昨日今年初の秋刀魚を塩焼きにして食べました、先週はまだ値段が高くて手が出なかったのですが少し安くなったのでおもいきって買ちゃった、今日は漁師さんから鯵を分けてもらったので鯵フライと鯵のタタキにしよぉーと。

・2010/08/05(木)どうしょうもない
千葉に行ったのですがやはりハズレてしまいました、しかし草刈りもとりあえず終わったし今回の一番の目的は、知り合いの一人が焼き鳥屋さんをオープンしたとのこと、いつもお世話になっているので行かなくてはと思っていたのです、さいわい数人の知り合いと行く事が出来ました、そんなわけで次の日は海にも入らず帰って来たので昼前には家に帰ってきました、やる事が無いので窓の景色を眺めながら昼から飲んじゃった。写真

・2010/08/02(月)やっちまった
明日は8月になって一回目の連休です、天気・海の状態はあまり良くない様ですがとりあえず行ってきまーす、草刈りがまだ終わってないのです、前回草刈りの途中で草刈り機が固い物にぶつかり動かなくなってしまったので新しいのを調達するはめになっちゃたのです。

・2010/08/01(日)美味しい魚食べたい
今日から8月です、8月は毎週火・水曜日がお休みなので天気がよければ泊まりで千葉に行ってきまーす。そういえば昨日漁師さんにアジを頼んだのですが花火大会以来魚が捕れなく一度も出荷出来て無いとのこと、早くもとに戻りますように。

・2010/07/29(木)まいった
今朝もハイキングコースに行ったのです、山頂まで行き帰り道、少し歩くといきなりシャワーの様な雨、急いで帰っているとすいかがウズラを見つけ追いかけてどっかいちゃうし、結局山に行ったのに海で泳いで帰ったような状態のぼきとすいかでした。

・2010/07/28(水)ラッキー
昨日朝4時前に起き千葉に行って来ました、海で9時から3時まで遊び5時40分のフェリーを目指し車を走らせたのですが、今年のフェリーは夏も2便しか無く5時20分だったので乗り損ねてしまい港で1時間弱待たされてしまいましたが足取りも軽く帰るフエリーから

・2010/07/26(月)行っちゃお
明日千葉に行く予定です、天気予報が変わり波が出てしまいそう、でも明日は大潮だから磯遊びでもしてこよっかなぁー。山頂は今日も霞んでいましたがとりあえず撮ってみました。写真

・2010/07/24(土)続きますように
体力の衰えをだいぶ感じています、家のそばにハイキングコースがあるので少し前から行ける日は行ってます、山頂までの往復約1時間強、朝5時前に出発して6時頃帰って来ます、今日も行き山頂で写真を撮ろうとしましたが霞んでいたのでやめました次回撮ってきます。

・2010/07/22(木)残念
火曜日4時に家を出て千葉に行きましたがハズレてしまいました、しょうがないので少し泳いで帰りました、水曜日は花火大会でいつもお世話になっている漁師さんの浜小屋から見せてもらいました。千葉の海と花火

・2010/07/19(月)行ってみよぉーと
昨日の千葉県南部の天気予報では、波2メートルうねりを伴うでした、今週も千葉は行けないとあきらめていました、今日もう一度見てみると波1、5メートルに変わったじゃん(^u^)

・2010/07/16(金)どうでしょうか
今晩アナゴの天丼が食べたかったのですがアナゴさんがいません、他に天丼になりそうな物を探しても無い、イカが安かったのでイカづくしにしょっと、イカ刺し・イカフライ・げそ焼き。

・2010/07/15(木)筋肉痛
火曜日の午前中に歯医者さんに行き天気予報が悪かったので海にいく予定も立てず出かけたのですが、なんと晴れているではあーりませんか、そして今日は大潮、磯がたくさん出ている海を横目で見ながら家に帰るがやる事が無い、ビリーズブートキャンプを奥の方から引っ張り出して基礎をやってみた、半分ぐらいでギブアップ。

・2010/07/12(月)8月は火・水連休です
明日も千葉の海は波が高くうねりもあるようです、実は6月1日から9月10日まで休みで波が穏やかな日は千葉に行くのです、今年は何回いけるっかなぁ〜?

・2010/07/09(金)どっちがいい
今朝生麦市場に行ったんだけど一緒に帰りたいとゆう人がいませんせした、ダルマ烏賊が安いよ、と声を掛けられたので烏賊さんだけ連れてきました、今日ピーマンと茄子が収穫できました、卓上コンロで網焼きにするか、それともグラタンにしちゃおっかなぁー?

・2010/07/07(水)なんてこった!!
昨日朝食を食べていると口の中に異物が、見てみると歯の詰め物でした、歯医者さんに無理やり予約を入れてもらい詰め治して終わりの予定が虫歯が数本見つかり2回ぐらい通院するはめに、この大事な時期の休みを無駄に使うのはつらい、またオーブンレンジも壊れてしまいました。

・2010/07/05(月)今週も
納品の途中に生麦市場に行ったのですがいつもより時間が早かった為、魚がまだ入っていませんでした、マグロ屋さんを覘いて見るとあったので今日もマグロになりました今日のマグロは鳥取産らしい、最近毎週月曜日はマグロになっているよな!!美味しいからまあいっか。

・2010/07/03(土)何曜日?
今朝5時半に目覚めボーとしていました、あ・・漁師さんに魚を頼んであったんだ、本当は5時前に起きすいかを海で走らせてから漁師さんに魚を取りに行くはずなのに!!なのですいかの散歩は家の回りの散歩コースになってしまいました、すいかは土曜日なのに何で海じゃないのとゆう(^u^)でした。

・2010/07/02(金)食べられるのでしょうか
今朝、イカとアサリを買って来たよ、今晩は趣向を変えてトマト味にしよっかなぁーイカは下味を付けて油通し、ブロッコリーは湯通し、アサリはニンニクと酒で軽く蒸し他の材料を加えオリーブオイル、カットトマトの缶詰、最後に塩コショウ、どんな味?

・2010/07/01(木)楽しみだなー
植木鉢の野菜たちが大きくなって来ました、ピーマンは2個めが出来てきたし、胡瓜は物干し竿の方まで侵略して来ました、トマト・ミニトマトもたくさん出来ているよぉーん。野菜たち

・2010/06/30(水)運動不足
昨日の休みは大潮で海が引いていたので磯遊びでもするか、と海へ、タコさんでもいないっかな?磯を歩き回ること2時間、結局タコさんには会えませんでした、今日になって少し筋肉痛何とゆう体たらく。

・2010/06/28(月)ボキ感激
昨日ピーマンと茄子を収穫して卓上コンロに網をのせ焼いてみました、ピーマンを切ってみると肉厚でまるでパプリカのようで初めてピーマンを美味しいと感じたボキでした、しかしながら収穫できたのはピーマン1個と茄子2個だけなのだ。

・2010/06/25(金)白ワイン
カレイくんが美味しくなってきたので、お刺身と煮つけで冷酒もいいなと思いましたがちょうどいい大きさのカレイくんが居なかったので、エビフライとイカフライになってしまった。

・2010/06/23(水)
トマトの枝は残念ながら復活しませんでした、昨日は小雨の中防波堤に行ってみました,ついてみると雨も止み少しすると晴れて来ました、なんとゆう運の強さ、しかし魚はあまり釣れませんでした、小さいカサゴくんが2人で連れて帰ろうか迷いましたが連れて来ちゃった。カサゴくん達。

・2010/06/21(月)がんばぁーれ
今朝トマトを見てみると、大き目の枝が折れていました、しかも実が幾つか付いているやつ(なんてこった)強風のせいかな?折れた枝を土に挿し固定しておいたんだけど復活しないかなあ。

・2010/06/20(日)だいじょうぶかな
ゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行・イーバンクで決済が出来るようになりました、だいぶそれらしくなりましたが注文が入った時の作業をまだ把握してないボキでした。

・2010/06/18(金)あら!
久しぶりにイカの塩辛を作ろうと思い朝するめイカを買ってきました、足を引っ張りわたを出してみると、ほんの小さいわたしか入っていましぇーん、これでわ塩辛が作れないよぉ〜このイカどうしよう?

・2010/06/17(木)こんどは何にしよ
昨日、茄子を収穫して焼き茄子にして食べちゃた、すごく味が濃く甘味も若干あって美味しかったんだけど気のせいかなぁー?また小さいのがいくつか出てきているぞぉ〜。

・2010/06/14(月)
今の旬は何だろう、あなご、イサキ、あさり、あさりご飯がたべたーい、といゆう事で今晩はあさりごはんだよーん。今日の写真はだっこのすいかです。

・2010/06/12(土)
海の家の建築が始まりました、もうすぐ夏、でもその前に梅雨があります、雨は好きでないよーんすいかもあまり海に行けなくなるからたくさん走っておいで。海の家とすいか

・2010/06/10(木)
茄子とミニトマトの写真を撮ってきたよーん、茄子はもう少しで食べられるかも、何で食べよっかなぁー。写真

・2010/06/09(水)ショック
昨日の休みは防波堤に釣りに行きました、行った時は潮が引いていて魚が釣れる気配は全く無くそろそろ潮が動き始めて来たその時、バケツがひっくり返り餌が海におっこっちゃあった・・・がびーん・帰りに佐島の魚屋さんでカレイくんを連れて帰りました。

・2010/06/07(月)大きくなぁーれ
胡瓜がもう2本出来ました、帰ったら収穫しよっと、あと茄子とトマトとミニトマトも小さい実が出来てきました、こんど写真を撮ってきます。

・2010/06/05(土)美味しいかな
ホタルはあまり飛んでいなくまた近くにも来てくれず残念ながら撮れませんでした、しかしなーんと胡瓜が収穫出来たのです2本だけど、今晩味噌を付けて食べてみよぉー。今晩はアジのたたき、干物と胡瓜です。おかず

・2010/06/04(木)撮れるかな
家のそばにホタルが居る所が有るのです、昨日の帰り覗いてみると数匹のホタルがもう飛んでいました、また葉っぱにとまって光っているホタルもいました、昨日はカメラを持ってなかったので今日の帰りに挑戦してみるよーん。

・2010/06/03(木)心配
少し前に3pぐらいだった胡瓜がなんと10pぐらいになってしまいました、もう少しで食べられそうな感じになってきたぞ〜胡瓜ってカラスとかに盗られたりしないのかなぁ?胡瓜だよーん。

・2010/06/02(水)のんびりでした
昨日は午前中2時間ほどボートを借りてキス釣りをしてみました、初めの1時間はぽつぽつ釣れていましたが、後の1時間は反応が無くほとんど釣れませんでした、のんびり釣りが出来つまみの一品も出来たので良かった事にしておきましょう。釣れたくん達。

・2010/05/30(日)たくさん出来ますように
数日前、枝豆の苗を植木鉢に植えてみました、なんと枝豆らしき物が出来ているではあーりませんか!本当に食べられるようになるのかな?わくわくしてきたぞぉー枝豆

・2010/05/29(土)ワンパターン
土曜日はすいかの朝の散歩に海に行く事が多いのですが、今日も行って来ました、海岸ですいかを走らせた後いつもどうり漁師さんの所へ行きアジとイワシを分けてもらったので、アジは握り寿司でイワシは南蛮にしよっかなー。アジとイワシでーす。

・2010/05/28(金)何にしたら良いのでしょうか?
納品の前に生麦市場に寄り物色していると、良い車エビのあがり(死にそうな物)があると言われ少しもらい、またふらふらしていると稚アユを見つけ天婦羅かフライだともらうと、小柴のシャコがあるよ、つい連れて来ちゃった 。写真

・2010/05/26(水)6月7月8月はお願いします
昨日はやはり南西の風が強く海で遊ぶ事は出来ませんでした、最近海で遊んだ記憶が無いのです、来週はもう6月です、6・7・8月はボキにとって特別なのです、このままずるずる引きずったら、考えると怖いのでやめとこ。なので昨日は魚も無くハンバーグと鳥の空揚げになりました。月曜の夕食と昨日の夕食荒れた海の写真

・2010/05/24(月)どうなる事やら
明日の休みは雨は降りそうも無いが、南西の風がけっこう吹きそうなので防波堤の釣りが出来るかどうか、また、たぶん漁も無さそうなので魚も調達出来ないかも?それなら今日は魚をたぁーべよ、でマグロくんと甘エビくんを刺身と手巻きでいっただっきまぁーす。

・2010/05/22(土)大丈夫なのでしょうか?
コーヒーの植木鉢の土を初めて自分で取り換えてみました、植木鉢全体に根がぎっしり詰まっていたので大部分を切ってみました。コーヒーの木

・2010/05/21(金)
火曜日にキスの天婦羅を食べる予定が崩れ、天婦羅に未練を残したまま生麦市場に行った為、アナゴ屋さんの前で足が動かなくなってしまいました、とゆうことで今晩はアナゴの天婦羅だよーん。

・2010/05/20(木)
今回の連休は残念ながら強い南風の為、海には行けませんでした、そうなるとボキは手も足も出づ何もする事が無いのでした、家でくつろぐスイカとボキでありました。

・2010/05/17(月)明日も美味しそう
朝、金目鯛くんを連れて来たので夜は煮つけと湯豆腐風しゃぶしゃぶにしよっと、明日はキスを釣って天婦羅で一杯の予定です。

・2010/05/15(土)
今朝5時前に起きすいかの散歩に海へ行きました、風も無く海も穏やかで清々しい朝ですいかも海岸をよく走り回っていました、沖ではすいかと同じようにシラス漁の船も走っていました。帰りに漁師さんの所へ行き魚を少し分 けてもらったよーん。海と船と魚です。

・2010/05/14(金)
何も書く事が無いので今朝撮った胡瓜の写真だよーん。

・2010/05/13(木)取らぬ狸の
数日前に胡瓜の苗を植木鉢に植えておきました、今朝見てみると2pから3pの胡瓜らしき物が数個あり先っぽに黄色い花が咲いているではあーりませんか!!早く味噌を付けてたべたいなぁ〜もう食べる事を考えている食いしん坊のボキでした、写真を撮れなかったので明日のブログでアップします。

・2010/05/12(水)
昨日は休みでしたがあいにくの雨、何もする事が無く佐島まで魚を買いに行くも魚も無く最悪、こおゆう時は、苦しい時のすいか頼み。

・2010/05/10(月)
今朝生麦市場に行きました、何にしよっかなーアナゴ屋さんの前でうーん、天婦羅もいいなぁーもう少し行きイカくんとエビくんが目にとまりフライに決定。

・2010/05/09(日)完璧
昨日の挑戦は素晴らしい出来となりました、忘れないうちに補修しとこ!今日の写真はボキの良く行く葉山の防波堤だよーん。

・2010/05/08(土)ほんとにできるかな〜
6日に写真を一人で入れてみました、出来たように見えますが実は途中で変なになっちゃった、で7日のブログがないのでした。再度挑戦してみます、今朝干物を作ったのでその写真

・2010/05/06(木)できるかな?
一人で写真が入れられるかやってみます。写真

・2010/05/05(水)次は保証できません
ブログに写真を入れたくてデジカメを買いました、操作の仕方を教えてもらっているんですが何と難しいことでしょう、はたして写真ははいるのでしょうか?すいかの写真をいれました。

・2010/05/03(月)ちぇ
クレジットカード・コンビニ・ネットバンキング・電子マネー決済の審査は通ったのだが、ダヴィンチカートではリンク出来ないらしくちよっと使えないみたい、ざんねん・ちゃんちゃん。

・2010/05/01(土)良い天気だし
始まっていました、今日が二回目の水揚げだそうです、なんと素晴らしいたいみんぐぅ〜今日はシコイワシしか網に入っていなかったようですが丸々と太っていてとても美味しそうです、さっそく頭と内臓を取り、塩水に少し漬けてから干し網に並べてきました、なんか仕事が上の空。

・2010/04/30(金)始まったかなぁー
わかめ漁も三月で終わりさざえの刺し網漁だけでしたがそろそろ魚の網が入る頃、美味しいアジ・イワシが食べたいなぁー、明日は天気も良さそうだし干物も作りたいよぉー!夜電話してみよーと。

・2010/04/28(水)退屈
昨日はお休みでしたが釣り船に乗る天気でも無く、大潮の為防波堤釣りもできず、磯遊びには天気が悪く結局何もせず晩ご飯にカツオくんを一人連れて帰りました。

・2010/04/26(月)
ネット販売でメール便が使えるようになりました、なんか朝パソコン開くのどきどきしちゃう!
明日は休みだけど天気悪そうだし風も強そうだし何しよっかなー?

・2010/04/23(金)ちょっときぃてぇ〜
コーヒー自家焙煎店とこだわりのコーヒーを検索すると、Yahoo,Googleどちらでも一ページに出てくるよ、すっごーい。
イーバンクの入金に再度挑戦、郵便局に行き窓口で訊いてみると、現金では振り込めないとのこと、隣の農協から出来ると聞き振込は出来たのですが手数料が四百二十円も掛かりました、ちょっと高くなぁーい!!

・2010/04/22(木)まあいいっか
今週は連休です、火曜日は釣り船が休みで水曜の天気予報が変わり釣りに行けそうです、火曜に野菜市場で筍を買い佐島でカツオくんがいたので一人連れてきました、カツオくんのたたきと筍ごはんにしました、その筍ごはんを持ち釣りに出発、つりを始めて一投目、指示棚にセットし十秒待ち一メートル下げるとヒット、上がったのは小さいながらも本命のタイくん、今日は良いかも・・・しかしその後タイくんの反応無し、結局一人のタイくんと数匹 のアジくんで終了、前半戦最後になるかもしれないのにー!タイくんには白子が入っていたので頭と酒蒸しにしてあとは刺身、鱗付皮揚げ、アジくんはフライになりました。

・2010/04/19(月)なさけなや
イーバンクに口座を開設したので、試しに入金してみようと郵便局に行きATMを操作したのですが良く分かりましぇーん、後ろに人が並んできたのでしっぽを巻いて逃げ帰ってきました、また挑戦してみなくちゃ。
今晩は、海老フライ・ヒレカツとキャベツの千切りです、フランスパンが残っていたなーワインにしよー。

・2010/04/17(土)わかちゃいるけどやめられない
昨晩日本酒を飲みました、やはりアルコールが少し残っている様で午前中はやる気がでないよ〜午後になり復活してきた様なのでハンドピックでもすっか!

・2010/04/15(木)OK
今回入ったモカゴールドをハンドピックしてみました、欠点豆はかなり多いものの豆は青いしまあ合格点でしょう 、早速ハイローストの注文が入ったので飲んでみました、香りも甘く、舌に甘味を感じられ、雑味もほとんどありません、百点満点とはいえませんが八十五点、十分合格でした。

・2010/04/14(水)何とかもう一回
今年のタイ釣りもそろそろ前半(五月初め)終了なので、昨日は行きたかったのですが、前日の予報が悪かった為断念、しかし当日になってみるとあまり風も強くなく船が出られそうな雰囲気、出船してたくさん釣れていたら、ドキドキしながらホームページを確認するとやはり船は出ていませんでした、ほっと一息、来週の火曜は釣り船が休みだし前半戦釣りに行けるのでしょうか。

・2010/04/12(月)一つ賢くなりました
出汁は“でじる”じゃないですよ、“だし”なのです、以前ラジオでアナウンサーがハガキを読んでいて“でじる ”とよみ先輩アナウンサーにつっこまれてボキも読み方をしりました。時化は“じか”じゃないですよ、“しけ”なのです、ボキも最初は分かりませんでした。

・2010/04/08(木)材料代ゼロ
筍を頂いちゃいました、今年初なので出汁で煮て旬の味を堪能しちゃおー、あとは火曜に釣ったソイくん二人の煮つけ、以前に作ったイワシの干物だよーん。

・2010/04/07(水)良い一日でした
昨日は温かく気持ちの良い緩やかな南風、こんな日は釣りに限る、さっそく防波堤へ十時過ぎまで釣りをしてキープサイズのカサゴくんとソイくん四人ゲット、ナマコくんいないかなーと覗くと防波堤の壁にくっ付いているナマコくん発見、もう一人いないかなーと目を凝らして見ると海底に発見、足取りも軽く帰りましたとさ、めでたしめでたし。

・2010/04/05(月)
四月になり、桜も咲いたとゆうのに何でこんなに寒いのじゃ、今日なんかダウンまで着てきました、しかし明日は温かそうです、のんびり防波堤に行って山桜でも見ながら釣りをするか!!

・2010/04/03(土)うろうろ・うろうろ
トミオフクダくんが来たのでハンドピックをしてみると、かなり良さそうなのでさっそくトーラスブレンドの深煎りで飲んでみると、アマレロくんの抜群のバランスに甘味が加わったかんじで完璧、向かうところ敵なしぼきみたいなーんちって!
コンビニ決済が利用可能になり、またネットバンク開通の手紙が来たのですが、なんか良く分からないしたへんそうどうしよう・・・

・2010/03/31(水)まだかなー
ブラジルトミオフクダDOTのロットが新しくなったようなので今回はトミオフクダを入れることにしました、どんな豆なのか楽しみです。またエチオピアモカも新しい物が入り青々しているとのこと、やったね!
昨日磯に行きましたが北風が強く寒かったので一時間弱で帰ってきました、それでも少し貝を拾わせていただきツマミの一品に、ありがたやありがたや。良く晴れていたのでマイワシとシコイワシを買って帰り干物にしてみました、夜が楽しみ。

・2010/03/29(月)ただいまかんがえちゅう
今晩のおかずを朝調達出来なかった、寒いから鍋にでもするか、それとも焼き鳥か、まいいっか後で考えよーと。
明日はもうすぐ四月だし、大潮だし、磯遊びでもしようと思っていたがかなり寒そうです、どうしましょ。

・2010/03/28(日)どっちにしよう?
今ブラジルはアマレロブルボンUTZを使っています、バランス、スッキリ感は抜群なのですが甘味はトミオフクダDOTが勝っているようです、次回どっちを入れるか、うー。

・2010/03/26(金)また飲みすぎちゃう
今朝良いまぐろが手に入ったので今晩は手巻き寿司にします、皮についている油の多い身をスプーンでひっかいて赤身と混ぜ包丁でたたき白髪ネギと巻くと、たいへん美味しゅうございます。

・2010/03/24(水)がっくし
おさっしくだされ・・・

・2010/03/22(月)お願い致します
明日は一カ月ぶりに鯛釣りに行けそうです、前回は一匹も釣れなかったので明日はなんとか釣らせてちょ。

・2010/03/18(木)いたたぁ
火曜日は思ったより天気が回復し気温も二十度ぐらいになりそうです、しかし相模湾は強い南風のため大時化、今日は大潮かぁー、ということで風裏の金沢八景でアサリでも掘るか、二時間弱堀続けて多めの味噌汁一回分、中腰で掘っていたため今日は筋肉痛です。

・2010/03/15(月)帰りに買お
明日は休みだけど海は大荒れ雨も降りそうだし、退屈な一日になりそうです、テレビでも見ながら昼間から飲んじゃう?今晩のつまみはさっき仕込んだ締め鯖と本まぐろだよーん、となると日本酒じゃん、あ日本酒切らしてる!

・2010/03/14(日)こわぁー
Yafooのコーヒー自家焙煎店での検索はまだ消えていません、二番目になっちゃったけど、こだわりのコーヒーでも一ページ目に出てくるんだよ!最近Googleのスポンサーリンクでもけっこう表示されているようだし、本当に注文が来ちゃたらどうしよう。

・2010/03/12(金)馬鹿の一つ覚え
昨晩は平目のムニエルにしたので久しぶりに白ワインなんぞを飲んでやろうとスーパーへ、三月中だけ680円があったので飲んでみると、なかなかいいじゃん!今日も飲んじゃおっかなー、とゆうことで今晩はかきフライとえびフライにしちゃた。

・2010/03/11(木)消えないで
先日Yafooの検索で、コーヒー自家焙煎店ではヒットしなくなってしまったと言いましたが、何気なく検索してみると、なーんとトップに出て来るでわあーりませんか、トップですよ、すごいけどまた消えちゃうのかなぁー?
久しぶりに南青山三丁目ブレンドハイロースト・甘い香り、心地良い軽い酸味、舌に残る甘味、爽やかーてかんじ !!

・2010/03/10(水)さっすがぁー
防波堤に朝九時に到着、三十分ほど糸を垂らしてみるが魚の反応が全くない、作戦変更、網を持ちシッタカくんをテトラポットで探し四十個ほどゲット、防波堤の内側でナマコくんを探し二人ゲット、今晩のつまみが出来たのでもう一度釣りをしてみるがやはり反応無し、雨も降ってきそうだし十時に撤収、車を走らせ少しすると雨がぽつぽつなんとゆうタイミングの良さ。

・2010/03/08(月)さむそー
明日はすいかと二人なので釣り船には乗れません、寒そうだけど頑張って防波堤に行ってみようかなー、午後から雨みたいだから早めに行って早めに帰ってこよーと。

・2010/03/06(土)いいかなあ
グラタンは明日作ることにしました、今晩はタラの芽、こごめ、せり、いんげんの天婦羅とざるうどんだよーん。 材料は昨日用意してあるので今日はまっすぐ帰ります、雨も降っているし早く帰ちゃおっかなー。

・2010/03/05(金)秘密にして
生麦市場でだれも付いて来なかったので、帰りに用意しなくてわ、また土・日のOK(よく行くスーパー)は混むので行きたくない、三日分用意するか?一回はグラタンにしょかなー。レシピ・生クリームに細かく切ったはむをいれ弱火でにる、ホタテも細かく切り茹で時間半分のマカロニとバターで軽く炒めグラタン皿に入れる、パルメザンチーズをすりおろし生クリームに入れチーズが溶けたらホタテとマカロニの上に掛け最後にピザチーズを載せオーブンで焼いてできあがり。美味しいからないしょだよ。

・2010/03/04(木)どうなってんの
Yahooでコーヒー自家焙煎店で検索すると、今までトップページに出てきたのに全く出なくなってしまいました、どうゆう事?こうゆうものなの?
イーバンクに登録しようと、操作していて分からない事が有り途中で閉じたところ、再び登録しようとしたが出来ませんでした。

・2010/03/01(月)ぶつぶつ
朝生麦市場に行ったので晩ご飯を物色していると、金目が安いよ、と声をかけられたので金目鯛を連れてきました、なににしょかなー、刺身、煮つけ、しゃぶしゃぶ?明日は休みだけど雨になりそう、雨だと何もすることがないぶつぶつ。あ、そうだブログ元の場所に戻ったじょーん。(よーんがじょーんになちゃあった)

・2010/02/27(土)あちゃ
昨日ブログを書こうとしたのですが、クリックを失敗してブログが無くなちゃた!!あれこれやっていると最近の変更に発見、でもどうやって元の場所に戻すのだろう?

・2010/02/25(木)いいなー
今朝久しぶりにすいかの散歩に海に行きました、風も弱く寒くもなく海も穏やかでした、こんな日に釣りに行ったら気持ち良さそー。釣果が気になり夕方確認すると、釣れなかった様ですもし釣れていたら最高だったのになー。昨日は一人で六枚も釣れたそうです、いいなー!

・2010/02/24(水)やっちまった
行ってきたよーん、午前中は北風でけっこう寒いじゃん!温かいじゃなっかたの?十一時頃には北風も止み緩やかな南風、海上べた凪きっもちいいぃー、この日は釣り人三人前二人ぼくは一人後ろでのんびりと釣りが出来ましたがタイくんからコールが無くタイムオーバー、前の二人は一枚づつ釣っていました、まあ気持ち良かったからいいかぁ( 負け惜しみ)

・2010/02/22(月)おたのもうします
今日は平成22年2月22日2並びの日です、何か良い事でもないかなーと思っていたら、なんと何もありませんでした。 明日は久しぶりにタイ釣りに行く予定です、南風なので少し強めに吹くと船が出られなかったり出られても早上がりになる事もあります、風さんあまり吹かないでタイくんを釣らせてちょ!!

・2010/02/21(日)困った
ネット販売でメール便も使えるようにしたかったのだが、ヤマトさんの決済が使えない様ですどうしよう。

・2010/02/19(金)欲求不満
火曜日、目覚めると外は冷たい雨、釣りは諦めて買い物の途中に海に寄りすいかを少し走らせて一日が終わってしまいました。水曜は雨は降っていないものの寒い日で、釣りに行ったがあまりの寒さで一時間で撤収、カサゴくんとメバルくんが一人づつ付いて来てくれました。せっかくの連休だったのにーまったく!!

・2010/02/15(月)いるかなー
先週は釣りが出来ませんでした、今週は釣り船屋さんがお休みなので防波堤に行ってみよっかなー、明日は昼頃に潮がかなり引くので釣果はあまり期待できましぇーん、ワカメくんとかナマコくんいないっかなー?
今晩はシマアジくんがきたので、刺身、にぎり、塩焼きにでもしましょうか!

・2010/02/13(土)順調
yahooの検索で、こだわりのコーヒー自家焙煎店で2ページめに出てくるようになったぞー、またGoogleではこだわりのコーヒーだけでなーんと1ページめに出てくるんだよ、どんどん進歩しているぞー。自家焙煎店めぐりのお気に入りのお店に入れてくれたのが効いたのかなー?ありがとーお!(アリスか!)

・2010/02/12(金)どお?
なんか最近寒いしコーヒーは売れないしどうなってんの!そうだ、チョコの代わりにコーヒーにすればいいじゃん、 義理コーヒーいや義理トーラスブレンドてゆうのはどう、いいと思わない!!

・2010/02/10(水)次のお楽しみ
昨日はやはり南西の風が強く、海は大荒れで釣りは出来ませんでした。
トミオフクダがへそを曲げると困るので、やや浅煎りを飲んでみました、が、美味しいのですが、アマレロブルボンのほうが透明感が勝っているようです、フクダくんどーどーどー!

・2010/02/08(月)うまー
アマレロブルボンのトーラスブレンド飲んでみました、美味しいのは初めから分かっていました、それよりもアマレロブルボンハイロースト一口飲んで、ううまぁー以上!!
明日タイ釣りに行こうと思っていましたが、南西の風が強く吹きそうなので船は出ないでしょう、防波堤での釣りはできるのでしょうか?

・2010/02/06(土)大当たり
喫茶店に卸しているアメリカン用にブラジルを使っているのでアマレロブルボンのやや浅煎りを飲んでみました、香り高く、浅煎りなのにバランスの良さに驚かされました。トーラスブレンドがブラジルベースなので明日飲んでみよーと!

・2010/02/05(金)まあいっか
朝、生麦市場に行ったのですがどのお店も売れないと嘆いていました、お寿司屋さん、居酒屋さんの活気が無い様です。そういえば今回入ったアマレロブルボン、トミオフクダと価格が同じなのでまあいいかと入れたのですが、なんとブラジルの中で一番高かったのです、スタンダードのブラジルとは2倍ぐらいちがいます、こんな大雑把な仕入れで良いのでしょうか、最近お金が無いのは売れていないだけではないのでは?しかしこの性格は今更変えられないでしょう。今晩は、カキと赤イカのフライです。

・2010/02/04(木)どうだろう
豆の注文、ブラジルアマレロブルボンUTZ(UTZは世界規模の認証プログラムで、生産、加工において、安全、環境面でGoodらしい)が入ったらしく、トミオフクダより味は良いとのことで今回はアマレロブルボンを入れてみます。

・2010/02/03(水)初物
昨日久しぶりに漁師さんに会いに行ってみると、ワカメ干しに忙しそうにしていました。聞いてみると、今日から始まったそうです、コーヒーを少し持っていたので初物のワカメと物々交換してもらいました、今晩のつまみゲット。 この日はあまりにも寒く、海に行くのは断念し家で包丁研ぎの休日となりました。

・2010/02/01(月)
雨が降り出しました、夜に雪に変わり明け方まで降るような?明日は休みだというのに・・朝、三陸産の生本まぐろを手に入れたので、開き直って日本酒で雪見酒とでもいきましょうか。。

・2010/01/31(日)おあずけ
今日はすいかが来ています、日の当たる所で手足を動かしながら寝ています、最近海に連れて行ってないので走っている夢でも見ているのでしょう。そういえば漁師さんにも会ってなかった、そろそろワカメのシーズンなので魚はしばらくおあずけです、美味しいアジ・イワシが我が家に来るのは4月の後半になるでしょう。

・2010/01/29(金)まさか
Googleのスポンサーリンクのキーワードにトーラスコーヒーを追加したら、最初から120円がついていました、どおゆうこと?またトーラスブレンドは1分で120円に上がってしまいました、ど、どーなってんの!!
今朝生麦市場に行ったので、今晩は鍋にしたかったのですが、めぼしい材料が無かったのでアナゴとタラの芽の天婦羅になりました。

・2010/01/28(木)
モカマタリクラシック・ハイロースト、マタリ独特のヒノキの様な香り、酸味はハイなのでほとんど感じられず、心地良い苦味で口に余韻が残りました。
キリマンジェロアデラ・ミディアム、香りはハイと変わらかったが、爽やかな酸味が良く出ていました、酸味が苦手な方でもOKよ!!

・2010/01/27(水)運試し
今年初のタイ釣りに行ってきたよーん、午前中は北風が強く釣りづらかったが、午後は風も止み穏やかな海となりましたが魚の反応も無くなってしまいました。結局一人のタイくんにしか会えませんでした、がボウズを免れたので今年も普通かなー。タイくんは、刺身、にぎり寿司、兜煮に変身したので有りがたくいただきました。

・2010/01/24(日)キリマンジェロ・アデラ
今回のキリマンは、オルディアニの代わりにアデラを入れたのでハイローストを飲んでみました。ほっとする香り、まろやかな苦味、酸味ですっきりとした味わいで、後味も爽やか春の味。

・2010/01/21(木)行ったよ
火曜日に、防波堤に行ってきました。カサゴくん3人と子メバルくん1人と会うことができました。またナマコくんがいないかなーと、防波堤の内側をのぞいてみると、海底に赤ナマコくん発見、さっそく釣り針に引っ掛けようと格闘10分ようやくゲット、ウッシッシ。

・2010/01/18(月)ふたつも
トラジャ・フレンチ、しっかりしたコクのある苦味、香ばしさといつまでも残る香り、最後に甘味ほんのり恋の味。食後にも最適。ブラジル・ハイ、酸味はなく飲みやすい軽い苦味、ほのかに甘い香り、バランスのとれたすっきりした飲みごこちでした。
それから、Googleのスポンサーリンクが、またすっかり出なくなっちまったよーんだ。。

・2010/01/15(金)やってられないよー
Googleのスポンサーリンク(モカゴールド・ガテマラサンミゲル)などで検索すると、トーラスコーヒーが出てくるよ、もっと単純な言葉で出るといいのだが、広告料が高くて手が出ないので勘弁。最初はもっと出てきたのだが、一晩たつと料金が3倍になってしまいました、付き合いきれないのでやめました。

・2010/01/13(水)残念
昨日は今年初のタイ釣りに行くつもりでしたが、天気があまりにも悪そうだったので、残念でしたがあきらめて、ボキが一番美味しいと思っているラーメンを食べて一日が終わりました。来週は、釣り船が休みなので防波堤にカサゴ ・ソイ・メバルくんたちに会いにいこーかなー??

・2010/01/08(金)今晩のつまみ?
トラジャ・ハイ(標準焙煎)、やはりトラジャには、ぴったりの焙煎、香りも良く苦味がまた最高、後味すっきりでした。
朝生麦市場に行ってきたのですが、海が荒れているせいかめぼしい物が無く、明石の子ダコと朝ごはん用のたらこしか連れてこなかったので、今晩どうしよう。。

・2010/01/06(水)新年
あけましておめでとうございます。お正月は、みかん投げに行ったぐらいで、あとは家で飲んで、食べて終わりました。初詣は、3日の9時前(規制される前)に行って賽銭箱の前で、お賽銭を用意したところ少しお待ちくださいと言われたので、そのまま帰りました。ことしは、いいことがありますように(宝くじが当たるとか)。

・2009/12/31(木)お疲れさま
今年もいよいよ終わりです、くまが天国に行ってしまいましたが、他には何事も無く一年が終わりそうです、くまが一人で引き受けてくれたのでしょう。本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いしまあーす。。。

・2009/12/26(土)みかん投げ
朝、海に行きすいかを走らせてから、今年最後の挨拶に漁師さんに会いに行きましたところ、またしても、さざえとカワハギをもらい、そのうえコーヒーの注文までいただき今年も大変お世話になりました。次回は、年明けに豊漁、 安全祈願のみかん投げ(船を浜に上げ船の上から、みかん、お菓子、小銭をまく節分みたいなもの)に行ってきまーす。

・2009/12/25(金)ちょんぼ
トラジャ・ミディアム、異空間を感じさせる香り、淡いが味わいのある苦味が口に広がり、眼を閉じるとふっと肩の力が抜ける。芸術に触れたくなるような気品のある味。えっ?!ぼきがこんな表現するかって?やっぱりわかるかな 、隣でだれかがぶつぶつ言ってたのをコピーしちゃったよーん。

・2009/12/24(木)あっとおどろくため〜
Yahoo!の検索(トーラスコーヒー)で1ページめに2個もヒットする様になってしまった。また、Googleでは、なーんと(こだわりのコーヒー豆 自家焙煎)で1ページにヒットするぞー、すごいだろ。あ、タイトルで歳ばれるかな?

・2009/12/20(日)飲みすぎ注意
昨日の帰りは、スーパーには行かず、おでん屋さんでおでんを買ってすませてしまいました。今晩は、フランスパンが冷凍庫にあったので、ガーリックトーストと、ポトフです。とくれば、当然、ワインでしょう、うっしっし。。

・2009/12/19(土)こまった
朝どこにも行かなかったので、つまみがありません。鍋?やきとり?ハンバーグ?野菜炒め?ポトフ?こまった、帰りにスーパーに行って決めるしかないか。

・2009/12/18(金)満足
少し前から焙煎を深くしているマンデリン・ブレンドが、一部でうけたので、どれどれと飲みました。香り高く、癖 になりそうな苦味、まるみのあるコク、ほのかな甘味で、満足満足。
年末は、31日まで営業しますが、31は14時ごろに閉店します。(喫茶の営業は店頭で)

・2009/12/17(木)報告
神様にお願いしておいたジーンズが届きました。見た感じ、うん、いいんじゃない、履いてみて、なかなかいい感じ 、神様のおかげかなあー、しかし、今はいいけど洗濯してどのくらい縮むかなー、もう一度神様にお願いしておきまーす。では、次回の報告を乞うご期待。

・2009/12/14(月)確保
お正月用に、本まぐろ(大間産だけど隣の港に上がった物)をゲットしました、年末になると値段がかなり上がってしまうそうです。さくに切って 、冷凍にしてもらい年末にもらいに行ってきまーす。

・2009/12/13(日)びっくり
ホームページを開設して、なんと初めてのお客様が・・・どうしよう、どうしたらいいの、とあわてていたら、知り合いでした。ほっとしたがこの先どうしよう、注文が入る前に操作を完璧にしておかなければ。

・2009/12/11(金)おまたせいたしました
前回飲みそこねたコロンビア・ハイローストの注文がやっと入ったよーん、でさっそく飲んでみました、ほっこりとしたコク、コロンビアの甘味 、さらっとした飲みやすさ、ワインで言うフルボディといったところでしょうか。

・2009/12/10(木)ほっと一息
ジーンズの件ですが、買ったお店に相談したところ、型番が違うけどそっくりなのがあるとのことで取り換えてもらうことになり、ほっと一息。 しかーし、レングスが32インチしかなく、もしかしたらつんつるてんになってしまうかも、神様お願いします。
Googleで、トーラスコーヒーを検索するとなーんとトップになってしまいましたぞー。すごーい。

・2009/12/09(水)味噌粕漬け
昨日今年最後のタイ釣りに行ってきたよーん。天気は良かったが北風が強く釣りづらく、小さめのタイくん二人と、イナダくん三人しか釣れませ んでした。でも晩ご飯のおかずと、お正月用にイナダの味噌粕漬けが出来たので、よしとしちゃおーと。

・2009/12/06(日)味見
ハワイコナ・ハイロースト、雑味を感じないシンプルさなのに、癖になりそうなこの香り。一口、くちに含んだ後も、その一体化した香りと味が 心地よく余韻となって幸福感を味わわせてくれた。
ネットショップでジーンズ(いつもと同じ型番)を購入したんだけど、形がずいぶん違ってとてもはけそうにありません。返品できないようだし、 だれかたすけてー!!!

・2009/12/04(金)えぐみ
ガテマラ・サンミゲルやや浅煎り、昨日飲んでみたところ、若干えぐみを感じましたが、今日はえぐみが消え飲みやすく軽いコクも出てきました 。さすが(りゅうせき)ガテマラ・サンミゲル浅煎りでも深煎りでも対応出来る良い状態の豆です。

・2009/12/03(木)すごーい
Hot Frog(会社案内)に登録したところ、早速雑誌に宣伝(有料)を載せませんか?と電話がかかってきました。効果絶大すごーい!

・2009/12/02(水)なんと!!(2個びっくり)
なんと1!(1びっくり):YAHOOの検索に引っかかる様になりました(4ページめだけど)Googleでは以前から引っかかっていたけど。
なんと2!(2びっくり):お客様のホームページからリンクがはられました。

・2009/11/29(日)ありゃ
朝コロンビアハイローストの注文が入り、ローストをはじめましたが、自分も飲みたくなり少し追加してローストしました。が、なんと煎り上が ってみると、ぴったり注文のグラムになってしまった??? なんでー?? ありゃ、ローストで減る分入れてなかったよー。あーあ。飲めなか ったのは残念だが追加しておいてよかった。という訳で味の評価は、次回のお楽しみということで。

・2009/11/28(土)ラッキー
すいかの散歩に海岸に行きました、良い天気で風も緩やかでとても気持ちの良い一日になりそうです。漁師さんのところに行ってみると、ちょう ど船が帰って来たところで、運良くカワハギとサザエをいただいてしまいました。肝載せのさしみと、壺焼きでーす。

・2009/11/26(木)考えつかない
ので朝ごはん、長ネギとウインナーのオムレツ、しらす、納豆、わかめの味噌汁でした、あれ?前にも同じようなブログあったような???まあ いいっかぁー。

・2009/11/25(水)冬眠
行ってきたよーん。。1kg前後のタイくん四人と帰宅できました、やったあー!!!夕食は、お刺身、にぎり寿司、酒蒸し、皮揚げになりました 。残る二人は、お正月のために冷凍庫で冬眠していただきました。。

・2009/11/23(月)散歩
くまがいなくなったので、すいかと二人で海へ行ってきました。何か忘れ物をしているような感じでしたが、すいかはいつもより元気に走りまわ っていました。今朝は、北風が少し強めに吹いていましたが船は出られそうです、明日は、ぼき(ボク)も行ってきまーす。釣れますように!!

・2009/11/22(日)くま
くま(柴犬メス10歳)が天国に行ってしまいました。最後まで手間をかけない良い子であった。すいか(くまの子供)は分かっていないようで ある。非常に残念である。

・2009/11/10(火)テトラポット
10時から11時30分まで釣りをしてみました。良く晴れた気持ち良い日であったよーん。
おかげさまで、カサゴくん(15cm)一人、ムラソイくん (20cmオーバー)二人(ムラソイはカサゴよりも美味)、と会うことが出来ました。 煮つけで美味しくいただきまーす。。。
午後は、天園ハイキングコースを1時間30分ほど歩いてきました。少しは運動になったかなー??

・2009/11/9(月)わくわく
リクエストが有り、トーラスブレンドシティを飲みました。フレンチはよく飲むのですが比べると香りが引きたち苦味も柔らかく、甘味も少し感 じられました。
  明日は、休みだよーん、だが志平丸は休み、防波堤のテトラポットにカサゴくんにでも会いに行こーかなー??

・2009/11/7(土)珍しく
ハワイコナミディアム、独特な香り、豆本来の自然な甘味、深いコクが口に余韻が残りました。
三時にティージュのミルクティー、たまにはいいものである。

・2009/11/6(金)朝考えた
今日の晩ご飯、金目鯛煮付け、明石子ダコぶつ切り、大根、きゅうり、かぶのぬか漬けだよーん。。朝のコーヒーはトーラスブレンドミディアム 、いつもながらに飲みやすくほのかな甘み・コクも有り今日も頑張るぞー!!!

・2009/11/5(木)脅威
先日知り合いの漁師さん(よく魚を分けてもらう)に久しぶりに会いに行ったら、ナント!浜小屋にまで台風の波が来て窓やいろいろな物が壊され、砂が1mも積もってしまったらしい。そういえば、由比ヶ浜の公衆トイレが無くなっていたのもそのせい???

・2009/11/1(日)評価
モカゴールドハイロースト、角の無い苦味、深いコク、ほのかな甘み、後味すっきりでした。

・2009/10/30(金)カサゴくん
先日葉山の防波堤に釣りに行きました、防波堤前の磯の地形が変わっていてびっくり!前回の台風のしわざらしい。またこの日はうねりが高く防波堤先端だけしか攻められなかったが、三人のカサゴくんと帰ることができたとさ。。。
珍しくトラジャのフレンチローストのオーダーがあったため飲んでみました。フレンチでも苦味は爽やかでコクも有りとても飲みやすかったよーん。

・2009/10/25(日)今日のコーヒー
都合よく朝一でガテマラ・サンミゲル ハイロースト、昼にマンデリン フレンチロースト、三時にコスタリカ ハイローストの オーダーが入ったので、飲んでみました。サンミゲルはすっきりした口当たりでした。マンデリンはさすが苦みの王者らしく口に残らない苦みでした。コスタリカは優れたコク、香りでコーヒーを飲んだという感じ。

・2009/10/24(土)西原家のまいちゃん
西原家のまいちゃん(コーギー犬)が死んでしまったそうです。前回会ったときは元気そうだったのに、とても残念です。

・2009/10/23(金)レシピ
釣り船の船長にこっそり教えてもらったかわあげの作り方:タイの鱗を取らずに三枚におろす、かわをあつめに引き一口大に切り、キツネ色に揚げ塩を降り出来上がり。
タイ茶漬けの作り方:刺身用に切った身をわさび醤油に約10分漬け、ご飯に載せて温めただし汁をかけて、出来上がり。

・2009/10/22(木)釣果
昨日の釣果、残念ながら小さいタイ(30cm)が一枚でした。このタイは、さしみ、鱗つきのかわあげ、タイ茶漬けになりました。

・2009/10/19(月)連休
今週は第三週で連休なのだ、何しょおかなー。志平丸の休みが11月の第四火曜まで重なってしまうので水曜に行ってこようかなー?

・2009年10月17日(日)すいか
本日日曜日は愛犬のすいかが来ています。ご来店のお客様には、分け隔てなく歓迎します。ちなみに名前の”すいか”は夏生まれなので決めました。JR東日本のsuica(すいか)発売前に付けた名前なのでアシカラズ。

・2009年10月16日(土) 鶴見で
納品で鶴見方面に行ったので生筋子を買いイクラの醤油漬けを作りました。また蟹くんとカキくんがついてきたので鍋になりました。

・2009年10月15日(金) 書くことがない
今日は何もないので、今朝のメニューを書きます。目玉焼き、しらす、納豆、わかめの味噌汁でした。 

・2009年10月14日(木) 釣果
昨日タイを釣りに行きましたが一匹も釣れませんでした。くっそー。

・2009年10月12日(火) 久しぶりに
今朝久しぶりに、クマとスイカの散歩に海へ行きました。前回の台風でたくさんの流木が打ち上げられていました。また今日は台風の接近にもかかわらず海は穏やかです。明日は後半戦初の志平丸で釣りへ行けそうです。

 
このページのTOPへ戻る

最新の日記へ戻る
 
トーラスコーヒー
横浜市港北区小机町2501
   TEL・FAX 045-471-7730
Mail taurus@tauruscoffee.com